« 源流 | トップページ | 笑美寿亭 »

2011.01.26

龍門

龍門

新潟市(旧巻町)の「チャイニーズレストラン 龍門」です。
北陸道巻潟東インターチェンジから巻市街に向かった先にあります。
このお店近くに「ログらあめん よし田亭」があります。オープン当時以来食べてないので、久々に食べてみようかと思い、巻市街からよし田亭に向かいます。途中に龍門があります。お店自体があることは知っていましたが、近くまで来ると看板に『人気№1 えびラーメン』と書かれているのを見つけました。中華料理店だとお思っていましたが、ラーメンという言葉を使っているのでどんなものか食べたくなり龍門で食べることにしました。
お店は、左側奥に厨房、その手前に大きな円卓を囲うような個室風の小上がり3卓あり、右側はテーブル席になっています。落ち着いたレストランの名前通りの雰囲気で、ステーキやハンバーグなんか似合いそうです。午後12時10分頃に着きましたが、何組かのお客さんがいるだけで広いお店なので少し寂しい状況です。
メニューは、四川料理を中心の中華料理から点心や飲茶まで豊富です。麺類は、中華系が揃っています。普通のラーメンは単品としてメニューにありませんが、ランチには他の食べ物とラーメンとのセットがあります。えびラーメンそのものずばりはありません。店員に聞いてその人気の蝦仁湯麺(えび入りあんかけラーメン)にしました。
中華料理のお店ってどこまで下拵えしているのでしょうか?お客さんが多くないこともあるでしょうが、かなり早めに出来てきました。

龍門 蝦仁湯麺

塩味のあんかけラーメンです。熱々です。表面に海老があまり見えません。不安です。
麺は、普通の太さの弱い縮れです。中華に馴染む癖のない歯応えのいい麺です。
スープは、塩味の直球勝負と表現したくなるような癖がなく、薄味が多いこのような料理にしては珍しく、しっかりとしたしょっぱさがあります。
あんかけは、白菜、青梗菜、人参、筍、マッシュルームっぽいきのこ、きくらげ、海老です。こちらも塩味です。プリプリした海老の感触が楽しく、旨みも良い感じで閉じこめられています。表面にはあまり出てませんでしたが、中にしっかりありました。
中華料理の麺類も楽しいです。840円とラーメン店だったら高めかなとも思いますが、まあまあ雰囲気の悪くない中華料理店なら安いかと思います。ふかひれラーメンがあり、1500円とかなり安いです。昔、気仙沼で一度食べただけなので、そろそろ食べたくなりました。

|

« 源流 | トップページ | 笑美寿亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/50697147

この記事へのトラックバック一覧です: 龍門:

« 源流 | トップページ | 笑美寿亭 »