« 東横 | トップページ | くら田 »

2011.01.05

八珍亭

八珍亭 特製みそラーメン

新潟市(旧巻町)の「味の 八珍亭」です。
新潟寺泊線沿いにあります。お店の前と少し離れた場所2箇所に駐車場があります。今日は、みぞれで、傘もなかったのでお店の前に止めたいと思っていました。午後1時前に着きました。お店前駐車場に2台分の空きがあり止められました。
お店は、左奥に厨房、厨房手前にカウンター席、中央が小上がりというか大広間というか広いスペース、その手前にテーブル席、右側に個室の座敷があります。とても広いお店は、定食屋さんのような雰囲気です。お昼過ぎの時間ですが混んでます。何人かの待ちがあります。今日も親父さんが案内しています。一人だったので先からの待ちのお客さんを越してカウンター席に案内されました。
メニューは、麺類と定食などいろいろあります。ドリンクバーまであります。麺類は、醤油と味噌を中心に中華系まで、こちらもいろいろあります。超特大みそっていうのもありますが今日は無理です。このお店の一番人気の特製みそラーメンにしました。
カウンター席は、一人で来ている年輩男性が多く、みんなビールや焼酎など飲んでいます。お昼から…。厨房の作っている様子も見えます。特製みそラーメンは、挽肉や野菜を中華鍋で炒め、スープや味噌を入れて味を調えます。ゆであがった麺を器に移し、野菜炒めを乗せ、きくらげを加えて出来上がりです。きくらげは、一緒に炒めていませんでした。混んでいても早い出来上がりです。
昨日の東横といい、野菜たっぷりの味噌ラーメンです。硬め麺なのでのんびり野菜炒めを食べれます。野菜炒めを半分ぐらい食べて麺を取り出せるようにします。
麺は、太い縮れの強い麺で好みのタイプではありませんが、時間をおくと美味しい好みの麺になります。この手の麺がだんだん好きになって来ているような気がします。
スープは、味噌の濃厚なもので油が少なく意外とさらさらしています。濃厚な味噌味が太い麺や野菜に絡んで美味しくしていただけます。とてもバランスが取れています。
トッピングは、たっぷりのキャベツともやし、玉ねぎの炒め物ときくらげです。炒め具合とスープとの絡みも良く、これ自体がひとつのお料理といって良さそうなものです。
なかなか楽しめました。やっぱりこの特製みそラーメンがバランス良く、780円とコストパフォーマンスなかなかいいかなと思います。

|

« 東横 | トップページ | くら田 »

コメント

八珍亭は僕の去年のベストオブ味噌でした!
レバニラも気になってます。

投稿: しばっち | 2011.01.07 08:38

>しばっちさん

八珍亭の味噌美味しいですね。ベストオブ味噌でしたか!
今回は、ちょっと盛り付けもう少し綺麗にしてくれればとも。

八珍亭のレバニラ美味しいですよ。
お酒ダメで美味しい物好きな同僚がいまして、運転手をお願いして八珍亭で宴会をしたことがあります。いろいろ食べましたがどれも美味しかったように記憶しています。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2011.01.08 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/50504064

この記事へのトラックバック一覧です: 八珍亭:

« 東横 | トップページ | くら田 »