« 駅弁&おそば | トップページ | いっとうや »

2011.02.09

ラーメン国技館 ご当地麺祭り

お台場 AQUACITY&フジTV

ちょっとゆりかもめに乗ってお台場に行きました。お台場駅前からAQUA CITY ODAIBAとフジテレビ方向です。連絡通路では、フジテレビでなんか収録しています。

お台場 レインボーブリッジ

時間がないのでパスして東京寄りに移動してレインボーブリッジです。

ラーメン国技館 ご当地麺祭り

そしてAQUA CITY ODAIBAにある「ラーメン国技館 ご当地麺祭り」です。
ラーメンを中心としたご当地の麺などを楽しめるテーマパークです。フードコート風になっていてグループでいろいろなものを食べ比べたり楽しく食べられそうになっています。セルフサービスで冷水機も設置されてます。お店は、「札幌麺処 白樺山荘」、「信州伊那市ローメン シャトレ」、「徳島中華そば 徳福」、「陳建一担々麺」、「大阪かすうどん なだ市」、「博多一幸舎」、「津山ホルモンうどん 研究会 」、「宇都宮の夢餃子」、「田中酒店 四代目(ドリンク専門店)」、「ご当地物販処」が入っています。

ラーメン国技館ご当地麺祭り 徳福 玉子そば

最初は、「徳島中華そば 徳福」です。徳島の中華そばって以外でした。四国ってうどん文化でご当地ラーメンなんてないかと思っていました。普通の中華そばを食べようと思ったのですが玉子そばがもっともスタンダードとのことで玉子そばにしました。さらに麺の太さを選択できます。店員に聞きスタンダードの細麺にしました。玉子も選択できます。生卵と温泉玉子です。温泉玉子が好きなのですが、これまた店員に聞いてスタンダードの生卵にしました。ということで玉子そば(細麺・生卵)にしました。黒い渋めの器に茶濁のスープが美味しそうです。麺は、細麺でも普通の麺の太さです。ストレートで旨みのある麺です。スープは醤油味で、豚骨醤油で甘さやしょっぱさ、旨みなどバランスがいいです。トッピングは、豚バラ肉の甘辛煮、メンマ、もやし、生卵です。なかなか好きな豚骨醤油の中華そばです。780円と値段は多少高めです。

ラーメン国技館ご当地麺祭り 一幸舎 ネギラーメン

次は、「博多 一幸舎」です。札幌味噌か九州豚骨を食べたいと思っていました。札幌の味噌も食べたかったのですが、白樺山荘の味噌ラーメンは、札幌駅前の札幌らーめん共和国ですでに食べていたので博多一幸舎にしました。味玉ラーメンが美味しそうですが、こちらではネギを食べたいと思いネギラーメンにしました。前に3人組が待っています。店員も何人かいるのですが博多ラーメンのようなスピード感はないです。フードコートなのでトッピングから胡麻を多めにかけてテーブルに移動し写真を撮りました。紅生姜もありましたがトッピングしませんでした。こちらも黒い器です。スープの白濁色とネギの緑が映えます。麺は、細いストレートで歯応えの良い博多ラーメンらしい好きな麺です。スープは、あっさりしています。豚骨の旨みがしっかりありながらサラサラしています。そしてかなりの薄味です。しょっぱさがもう少し欲しいです。でも、これが博多ラーメンなんでしょう。長浜屋もこのような味だったかなと記憶してます。トッピングは、チャーシュー、キクラゲ、九条ねぎです。なんでんかんでんが、白根に来たときはぱさついたねぎだと思っていましたが、これは普通に美味しいねぎです。しょっぱさはありますが、それでもなかなか美味しいラーメンです。780円はちょっとお高いような気もします。
以前、高遠の観桜で気になったローメンもありました。掲示物を見る限り焼きそばに近いように見えますがどうでしょう。四川飯店の陳建一担々麺も気になります。でも、お腹も程好いところなので、今回はこれぐらいにします。

|

« 駅弁&おそば | トップページ | いっとうや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/50825942

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン国技館 ご当地麺祭り:

« 駅弁&おそば | トップページ | いっとうや »