« 白寿 | トップページ | ラーメン国技館 ご当地麺祭り »

2011.02.09

駅弁&おそば

食の陣 特製弁当

東京出張です。
午前中は、新潟駅から上越新幹線で東京までの移動です。新潟駅に着いて、新幹線ホームまで食べ物屋さんや吉永小百合のポスターを見ながら通るのが普通なんですが、駅弁屋の前であまり見かけないお弁当を見つけました。どんなものかざっくり見るとなかなか美味しそうです。最近は、出張帰りに東京駅で駅弁を購入して食べながら帰るパターンが多かったのですが、たまには新潟の駅弁も食べましょう。ってことで冬季限定にいがた食の陣 特製弁当にしました。購入して新幹線に乗り込んでから見ると、製造が新潟空港ターミナルビルの「レストラン シルバースカイ」、販売が「日本エンタープライズ 新潟列車営業支店」となっています。機内食品質の駅弁でしょうか。
笹か竹か細めに割いて編んだ器がいい感じです。時代劇に入り込んだかのようです。
中は、南蛮海老のかき揚げ、越後豚の大和煮、塩引き鮭、牡蠣の時雨煮、栗甘煮、赤かぶ漬け、ズワイ蟹押し寿司、鮭押し寿司など新潟の食材をふんだんに使った駅弁です。値段は、1350円と少し高めです。容器が高いのかな?
今週末は、いよいよ食の陣 冬 当日座です。飲みに行くぞ!

あずみ 合鴨そば

駅弁を食べて東京への移動して…。満腹感が少し足りない感じです。時間的にも余裕がないので新橋駅で立ち食いの駅そばを食べようと思います。お店の名は「あずみ」。まあまあ新しい最近の雰囲気のお店で、お店に入った直ぐの所に食券販売機があります。ミニ丼との組み合わせなど豊富なバリエーションがあります。合鴨そばにしました。
鴨鍋を食べたいと思っていましたが、馴染みの居酒屋では鴨肉の入荷がなくて今年は無理とのことでした。こんな形で鴨肉を食べられるとは。なかなか鴨肉の量も多く入っていました。480円と値段もいい線でしょう。

|

« 白寿 | トップページ | ラーメン国技館 ご当地麺祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/50825607

この記事へのトラックバック一覧です: 駅弁&おそば:

« 白寿 | トップページ | ラーメン国技館 ご当地麺祭り »