« 北越 & 笹すし | トップページ | 割烹 いしみ »

2011.02.23

亀甲庵

亀甲庵

石川県金沢市の「かめちゃんラーメン 亀甲庵」です。
金石街道6枚交差点から北陸本線高架下の先、金沢駅からも歩ける距離にあります。
金沢に行くということで美味しいラーメン屋さんがないかネットを見ていたら、この亀甲庵が昔ながらの懐かしいラーメンが食べれるとのことで行ってみることにしました。
お店は、奥に厨房、手前と右側手前にカウンター席、中央にテーブル席、さらに手前に小上がりがあります。大きめの和食屋さんのような落ち着いた雰囲気です。ちょうどお昼少し前に着きました。そこそこのお客さんが入っていて、まだまだお客さんが来ます。
メニューは、かめちゃんラーメンが基本ラーメンで大かめちゃん、こかめちゃん、チャーシューかめちゃんからカレーかめちゃんなどトッピングを加えたもの、担々かめちゃんなどの味のバリエーションを広げたもの、野菜ラーメン(塩、しょうゆ、みそ)があります。野菜ラーメン以外は、かめちゃんとブラックの2種のスープから選べるようになっています。ブラックって富山ブラックのようなものらしいのですが金沢で食べる必要もないでしょう。興味がないというと嘘になりますが基本のかめちゃんラーメンにしました。
後からのお客さんは、かめちゃんラーメンに加え餃子や半チャーハンを注文しています。しっかりニンニクの利いた餃子は無理だし、遅めの朝食もあり、またたらふく食べると眠くなりそうなので半チャーハンは諦めます。お客さんも多く時間がかかるかなと思いましたが、店員も多く早めにできてきました。

亀甲庵 かめちゃんラーメン

オーソドックスなラーメンですが、多めのスープともやしのトッピングが目立ちます。
麺は、普通かほんの少し太めの角張って平打ちっぼく感じる短めのちぢれです。
スープは、透き通った亜麻色で見た目から期待してしまいます。そして、期待通りのあっさりした旨味のあるもので、醤油味ですが塩も上手く使われています。野菜から出ているだろう自然な甘さもあり、バランスの良いスープです。
トッピングは、歯応えのある大きなチャーシュー、漬かりの良いメンマ、ねぎ、根などを取り除いてないまんまのもやしです。結構いい感じに盛り付けられています。
スープの美味しさが楽しいあっさりした懐かしいラーメンでした。金沢はラーメンのあまり食べないところかと思いましたがしっかりレベルの高いラーメンがありました。

|

« 北越 & 笹すし | トップページ | 割烹 いしみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/50961631

この記事へのトラックバック一覧です: 亀甲庵:

« 北越 & 笹すし | トップページ | 割烹 いしみ »