« 三吉屋 | トップページ | 翔 »

2011.02.26

天狗屋

天狗屋

三条市の「麺道楽 天狗屋 燕三条本店」です。
国道8号線直江(三)交差点から三条市街方向に曲がった先にあります。
お店前を何度か通ってますが、まだ食べてないので食べてみようとお邪魔しました。
お店前に加え隣の倉庫らしき建物の前にも天狗屋の看板があり車を停められます。
お店は、左側に入口があり、広めの風除室と通って、奥に厨房、その手前と右側端手前壁向きにカウンター席、手前にテーブル席、左側に座敷ような感じの小上がりがあります。結構広めで、灯りを抑えた落ち着いた雰囲気のお店です。午後1時前に着きましたが、4割程度お客さんの入りでしょうか。少し寂しい状況です。
メニューは、黒天狗ラーメン(燕三条系背脂ラーメン)、赤天狗ラーメン(濃厚味噌)、白天狗ラーメン(塩)、黄天狗ラーメン(カレー)があり、トッピングも豊富に揃っています。このお店で基本であろう燕三条系背脂ラーメンの黒天狗ラーメンにしました。背脂の量も調整してもらえるようですが普通の量にしました。
メニューには、持ち帰り用のラーメンもあり、ネットでも販売しているようです。また、丼は、冷めない、割れない、ステンレス二重構造のメタル丼を使用しています。どんなのか楽しみです。混んでいる訳でもないのに時間がかかっています。麺のゆでに時間がかかっているのでしょう。少し長い待ちでラーメンが出来てきました。

天狗屋 黒天狗ラーメン

ステンレスの器ってことで金属っぽいものかと思いましたが、黒い渋い器です。
麺は、極太平打ちの縮れ麺です。モチモチとして歯切れがもうひとつの麺です。
スープは、思ったより背脂の量がが少なめで、その下の黒っぽい醤油の濃そうな色が特徴的です。醤油味がしっかり濃いめで少ししょっぱめ、魚介系ダシがいい感じです。
トッピングは、チャーシューと歯応えのあるメンマです。嬉しいのは玉ねぎが好きなだけ入れて食べれることです。燕三条系背脂ラーメンには最適なサービスです。
しっかり醤油味を楽しめるラーメンでした。玉ねぎ入れ放題は嬉しかったのですが、黒天狗ラーメン700円は最初から玉ねぎトッピング込みってことなのかな?

|

« 三吉屋 | トップページ | 翔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/50977224

この記事へのトラックバック一覧です: 天狗屋:

« 三吉屋 | トップページ | 翔 »