« オーモリ | トップページ | 笑美寿亭 »

2011.03.24

福麺

福麺 味噌拉麺

新潟市(旧西川町)の「拉麺厨房 福麺」です。
国道116号線沿、「旨いラーメン 大元」だったところです。
弥彦村の弥彦神社大鳥居脇にある潮らーめんで名の知れた「こだわりらーめん たかみち」の姉妹店とのことで、いつも安心して食べているお店です。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前に小上がり、左側にテーブル席があります。大きなファミレスのような雰囲気もするお店です。午後1時過ぎに着きました。時間が遅かったのかポツリポツリとお客さんがいる程度です。
メニューは味噌と醤油、いずれも背脂の有無があります。さらにトッピングを加えたバリエーションがあります。大きな写真入りの複数ページのメニューです。さらに1枚もののメニューもあり、男の福麺と黒冴があります。男の福麺はメガ盛りっぽいものです。普通盛り、大盛り、特盛りとも同じ値段です。ランチタイムは、ライス無料、ミニ丼が250円→100円のサービスがあります。味噌拉麺ミニ辛味豚丼にしました。
お客さんが少ないこともあり早く出来てきました。
赤い器に野菜炒めがたっぷりです。味噌らしい雰囲気です。
麺は、太い縮れでコシの強い麺です。好きな麺の範囲をちょっとはみ出した麺です。野菜を先に食べている間に多少食べ易くなったような気がします。
スープは、味噌の濃厚なものですが、油が少なく意外とあっさりしています。割りスープも付いてきましたが、そこまでしょっぱくありません。
トッピングは、キャベツともやしなどの野菜炒め、チャーシュー、コーンです。
油控えめのあっさり濃厚味噌味の味噌ラーメンでした。これなら背脂入りも食べてみたくなりました。味噌ラーメンは700円、このボリュームならちょっぴり割安感があります。

福麺 ミニ辛子豚丼5

サイドメニューのミニ辛子豚丼です。これが100円とは嬉しい限りです。

|

« オーモリ | トップページ | 笑美寿亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/51221921

この記事へのトラックバック一覧です: 福麺:

« オーモリ | トップページ | 笑美寿亭 »