« 萬来 | トップページ | 防災と登山 »

2011.03.11

日の出食堂

日の出食堂

上越市の「日の出食堂」です。
上越市の高田地区、国道18号線四ヶ所インターから高田市街方向へ、関川に架かる稲田橋の手前の信号機のある交差点を左に曲がった先にあります。
新潟ラーメンマップのお店選びに参加させてもらった中で、何軒かまだ食べたことのないお店があります。その中の1店、日の出食堂で食べようとお邪魔しました。
お店の前に着きましたが、出前用らしき軽自動車が停まっていて駐車スペースがありません。近くに駐車場はないかとひと回りすると裏も道路に面していて日の出食堂の看板があります。2台分の幅の駐車スペースに2台の車がすでに停まっています。かなり縦長なので停まっている車の前に車を停めます。表に回り込まなきゃと見ると、裏にも営業中の札がかかっています。戸を開けて長い通路を進むとお店に入れます。
お店は(正面から入った場合で)、右側に厨房、中央と厨房の手前にカウンター席、左側に小上がりがあります。通路の途中にあったでしょうか?座敷もあるようです。昭和の懐かしさを感じさせるような雰囲気のお店です。結構このタイプ好きです。ちょうどお昼に着きました。お客さんは、近所か常連さんらしい老夫婦が1組がいます。
メニューは、麺類を中心にご飯類、一品料理まで、食堂っぽいものがあります。麺類は、しょうゆ系、みそ系、塩系があります。基本のしょうゆ系のラーメンにしました。
おじさんとおばさん、息子さんの3人でやっているお店のようで、息子さんが作っています。お客さん少ないこともあって早く出来てきました。

日の出食堂 ラーメン

見た目から懐かしさを感じさせる、醤油色が綺麗な好きなタイプのラーメンです。
麺は、普通のよりやや細い縮れの弱いもので、ツルツリしていて口に含んだときは軟らかく感じますが、噛むとしっかりモチモチ感のある麺です。
スープは、見た目ほど醤油っぽくなくて、あっさり、とっても爽やかな感じのスープです。しょっぱさも控えめですがダシの旨みが利いている癖のないスープです。
トッピングは、脂身のバランスの良いチャーシュー、メンマ、もやしとシンプルです。
上越には、このような懐かしい好きなタイプのラーメンがあります。食べているととっても嬉しくなってきます。580円と今では普通の値段でしょう。他メニューも楽しみです。

やっぱやっちゃいました。昨日の夕食は、カツカレーでした。こんなもんです。

|

« 萬来 | トップページ | 防災と登山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/51103680

この記事へのトラックバック一覧です: 日の出食堂:

« 萬来 | トップページ | 防災と登山 »