« 都食堂 | トップページ | 福麺 »

2011.03.23

オーモリ

オーモリ東本町店 味噌ラーメン

上越市の「オーモリ 東本町店」です。
国道18号線バイパスから高田公園方面に向かい関川を渡った最初の交差点にあります。お店の前と交差点の向かいに駐車場があります。
高田地区での昼食になりました。久々にオーモリを食べようかと思います。
お店は、奥行きがあり、左側に厨房、中央にカウンター席、右側に小上がりがあります。昔ながらって雰囲気の小さめのラーメン屋さんです。正午少し前に着きましたが、他にお客さんは2人、正午をまわると次々とお客さんが来てほぼ満席になりました。
メニューは、醤油、味噌、塩を中心に揃ってます。醤油味のラーメンがワンコインで食べられたのですが、全品50円値上がりしています。今回は、味噌ラーメンにしました。
混み合う前に注文出来たのですぐに作り始めました。中華鍋で野菜を炒めスープ、味噌ダレを入れて仕上げます。タンメンのような作り方、慣れた仕事で早く出来てきました。
ラーメンは、味噌らしいスープとあまり好みじゃないコーンが目立ちます。
麺は、普通太さ、縮れのやや強い麺です。噛み始めは普通ですが、噛み切れるときにモチモチするなかなか食べていて楽しいとてもいい感じで食べられる麺です。
スープは、味噌って感じを強調させたものではなく、かと言って味噌で味付けしましたっていう旨みのないものとも違います。味噌を程良く出して、あっさりしているのにまろやかな味噌の旨みがあるものです。濃い味に慣れたのかやや薄味に感じます。
トッピングは、もやし・玉ねぎ・挽肉の炒めもの、メンマ、コーンです。炒め物がたっぷりとあります。コーンが好きじゃないのでチャーシュー1枚だけでも良いから代えられれば乗せて欲しいです。そして、ねぎがたっぷりです。長めの斜め細切りです。
普通の太さの麺にあっさりしたスープのおとなしいラーメンでした。たっぷりの野菜炒めの乗った味噌ラーメンが750円です。お手頃感もいい線でしょうか。

|

« 都食堂 | トップページ | 福麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/51220989

この記事へのトラックバック一覧です: オーモリ:

« 都食堂 | トップページ | 福麺 »