« しぜん堂 | トップページ | じじ&ばば »

2011.03.31

八珍亭

八珍亭 特製みそラーメン(中麺)

新潟市(旧巻町)の「味の 八珍亭」です。
新潟寺泊線沿いにあります。お店の前と少し離れた2箇所に駐車場があります。正午過ぎ少し離れた駐車場に車を停めてお店の前まで行くと駐車場はまだ空いてました。
お店は、左側奥に厨房、厨房手前にカウンター席、中央が小上がりというか大広間というか広いスペース、その手前にテーブル席、右側に個室の座敷があります。とても広いお店は、定食屋さんのような雰囲気です。さすがにこの時間は混んでます。何人かの待ちがあります。テーブル席、小上がりともいっぱいです。席数の多いお店なので相席をさせないようです。今日は一人で来たのですが、前後して入った人と同じグループと思われているようです。今日はフロア係も少なくカウンター席が空いていますが、なかなか手が回らないようです。しばらくしてカウンター席に案内されました。
メニューは、麺類と定食などいろいろ、ドリンクバーまであります。麺類は、醤油と味噌を中心に中華系まであり、一番人気の特製みそラーメンを食べようと思いますが太くて硬めの麺が苦手です。細麺でも食べられるかなと店員に尋ねると、細麺も可能ですが普通の太さの中麺が美味しいとのことです。特製みそラーメン(中麺)にしました。
前回もカウンター席で食べました。その時は一人で来てビールや焼酎など飲んでいる年輩男性が多く見受けられましたが、今日は会社員風のお客さんで占められています。特製みそラーメンは、挽肉や野菜を中華鍋で炒め、スープや味噌を入れて味を調えます。ゆであがった麺を器に移し、野菜炒めを乗せ、きくらげを加えて出来上がりです。席に着くまで少し時間がかかりましたが、混んでいても早い出来上がりです。
野菜たっぷりの味噌ラーメンです。美味しそうな匂いがします。かなりニンニクが効いています。太麺の時はのんびり野菜炒めを食べて麺が軟らかくなり始めたあたりで麺を食べますが、味噌に馴染んだ野菜を少し食べ麺を掘り出して食べます。
麺は、普通の太さの縮れで見た目は普通ですが、ツルツル・プリプリした食感の良い麺です。少し短めの麺です。この前のこまどりといい巻地区は、短い麺が多いようです。
スープは、濃厚な味噌の味ですが、油が少なくさらさらしています。濃厚な味なので太い麺でもいい絡まり具合ですが、中太の麺だとさらにスープの濃厚な味噌味を楽しめます。野菜も味噌味が絡み、食べ易くなっています。とてもバランスが取れています。
トッピングは、たっぷりのキャベツともやし、玉ねぎの炒め物ときくらげです。炒め具合とスープとの絡みも良く、これ自体がひとつのお料理といって良さそうなものです。
太麺も良いのですが、中麺がさらに楽しめました。やっぱりこの特製みそラーメンがバランス良く、780円とコストパフォーマンスなかなかいいかなと思います。

追伸
鼻の良い同僚に一発でニンニク臭さを指摘されちゃいました。

|

« しぜん堂 | トップページ | じじ&ばば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/51284669

この記事へのトラックバック一覧です: 八珍亭:

« しぜん堂 | トップページ | じじ&ばば »