« とん汁 たちばな | トップページ | 笑美寿亭 »

2011.04.27

親子丼のゑどや

ゑどや

新潟市の「親子丼のゑどや」です。
新潟市の中心部、東中通にあります。柾谷小路から東中通に入ってすぐです。
実は…、親子丼が大好きです。おふくろが研修会などでいないときに親父がよく作ってくれました。それが美味しいのなんのって…。ゑどやがオープンしてからずっと食べたいと思っていていました。なかなか行けず、ようやくです。懐かしい味を求めてって言うほど大袈裟なものではありませんが初めての親子丼屋さんを楽しみたいとお思います。
お店は、右側に厨房、厨房の中央側と手前にカウンター席、左側に厨房側を向いて座る片側だけのテーブル席があります。このお店の前は焼鳥大吉系だったに違いありません。そのまんまじゃないですか?ビールが飲みたくなります。ちょうど正午に着きました。半分ぐらいのお客さんの入りです。手前のカウンター席に座れましたが、テーブル席から見られているような感じがちょっと違和感があります。
メニューは、ゑどやの親子丼680円と炙り親子丼880円の2種です。大盛り100円増しと特盛り200円増しが可能で、ご飯だけではなくお肉も盛りが良くなります。お店に入った時に炭焼きの匂いは、炙りの匂いだったようです。炙りも楽しみたいのですが、懐かしい普通のものをたらふくと言うことでゑどやの親子丼(特盛り)にしました。
厨房の様子は見えませんが、卵を掻き混ぜる音が心地よく聞こえてきます。他のお客さんが注文した炙りのいい香りがします。やがてお盆にのってやってきました。

ゑどや ゑどやの親子丼(特盛り)

大きな大きな塗りのお椀です。あまり普通に見られない大きさにお殿様にでもなっかのような気分です。お味噌汁、きざみ海苔、お新香が付いています。

ゑどや ゑどやの親子丼(特盛り)

ゑどや ゑどやの親子丼(特盛り)アップ

蓋を取ると大きな塗りの椀の中いっぱいにトロリとした玉子の感じが好みそのものです。きざみ海苔をふりかけ小さな和食らしいスプーンでいただきます。
ちょうど食べ易い大きさの鶏肉は弾力もあり、つゆの味付けも良い具合です。半熟の玉子とご飯も良い感じに絡まります。ご飯も判り難いのですがなかなか美味しく感じます。温かさも程良くとても食べ易いものになっています。途中から一味山椒をかけていただきます。山椒は鰻だけかと思いましたが、親子丼に合います。
お味噌汁は豆腐とわかめ、お新香はキュウリの柴漬けです。
親子丼は玉子の半熟加減とか好みがいろいろありそうですが、好きな親子丼でした。ゑどやの親子丼を特盛りにしたので880円でした。ボリュームもあり好きなので満足出来ましたが、やっぱちょっと高いかな。

|

« とん汁 たちばな | トップページ | 笑美寿亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/51520381

この記事へのトラックバック一覧です: 親子丼のゑどや:

« とん汁 たちばな | トップページ | 笑美寿亭 »