« そばの更科 | トップページ | らーめん 三吉 »

2011.04.12

新味力酒家 然

然 激辛マーボーめん

新潟市出来島の「新味力酒家 然」です。
笹出線沿いの県庁近くあたり、きんしゃい亭と大江戸の中間にあります。
居酒屋ですがランチをやっています。前回来たときに7種のランチがあり、中に麺類もあり食べようとしましたが売れ切れでした。前回は午後12時30分でしたが今回は午前11時30分、オープンしたところです。今日は、ランチが8種類もあります。麺類はセット2種と単品2種です。セットは激辛マーボーめんとミニブリ丼、担々めんとネギトロ丼、単品は土鍋みそらーめん、激辛マーボーめんです。単品の激辛マーボーめんにしようと思いましたが、値段が790円で、セットの激辛マーボーめんとミニブリ丼が900円です。さらにセットは、ホットコーヒー、アイスコーヒー、ウーロン茶、りんごジュース、オレンジジュースから飲み物も付いています。こりゃあセットでしょう。
お店は、居酒屋の造りで個室風に仕切られたスペースがいっぱいあります。カウンター席もあります。落ち着いた雰囲気のお店で、お酒を楽しむにはいいですが、ランチには少し照明が暗い感じです。節電なのでしょうか。一番乗りです。好きな席にどうぞってことなので、写真が撮れるよう窓のある明るい席に座り、激辛マーボーめんとミニブリ丼のセット、飲み物はウーロン茶にをお願いしました。
開店直後ってことで、こういうときには仕込などの準備が悪くて出来上がりの遅いお店も良くあります。ちょっと心配しながら待つと普通の時間で出来てきました。
帽子を反対にしたようなあまり見かけない器に盛られてきました。零れそうです。
麺は、やや細の平打ちっぽい縮れで食感が良く、しっかりした麺に少し驚きです。
スープは、完全に麻婆が混じっていてどんなものか殆ど解りません。混じったものから想像も含めてですが解ることは、たぶん醤油がしっかりしていて、癖のないものです。醤油らーめんがあったら是非食べてみたいと思わせるものです。
トッピングの麻婆豆腐は醤油がしっかりしているもので、辛みや甘さも程良く、バランスも良くなかなか楽しめるものです。麻の文字も伊達じゃなく、花椒が効いていてビリビリするような感じがあります。そんなに辛く感じませんが、汗が結構出てきます。豆腐は、絹ごしでしょう。軟らかく食べ易い仕上がりです。

然 ミニブリ丼

ミニブリ丼は、丼っていうほどボリュームはありませんが、ブリのお刺身、山葵、醤油味でなかなかしっかり楽しめます。麻婆との相性が良いかは別ですが…。

然 杏仁豆腐

メニュー名からここまでかなと思いましたが、杏仁豆腐のデザートも付いています。ドリンクのウーロン茶は量が少なめですが、健康になりそうな感じです。激辛マーボーめんが単品の790円だと高いかなと思いましたが、セットの900円は、結構たのしめたような気がします。夜のメニューも掲示しています。和風ラーメンや担々麺があります。つまみもお手頃なので飲みに来たいお店です。

|

« そばの更科 | トップページ | らーめん 三吉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/51406399

この記事へのトラックバック一覧です: 新味力酒家 然:

« そばの更科 | トップページ | らーめん 三吉 »