« 笑美寿亭 | トップページ | らーめん専門 こむらさき »

2011.04.29

ゴールデンウィーク 1

いよいよゴールデンウィークがスタートしました。今週の食べたものをブログに載せたりしていたら遅くなりました。いよいよ旅に出ますか。
午前2時30分

北陸自動車道をひたすら西へ。前回、一般道で西へ向かったときには広島止まりだったので、今回は割引高速を利用し向かいます。適当に眠くなったら寝ながら決め事のない旅です。あっ、帰ってくることだけ決まってます。途中、美味しそうなソフトクリームを探しますがなかなかないものです。福井県に入り南条サービスエリアで焼き鯖すしを発見!残りが少なく(昨日のもの?賞味期限5月1日)即購入。後でお昼に食べましょう。
午前8時55分

北陸自動車道は順調に心地よく走行できましたが、米原ジャンクション通過から名神高速道路に入るとさすがには混んでます。連休初日の混雑です。
午前9時54分

吹田ジャンクションを先頭に40㎞渋滞の案内が出ています。車の燃料も少なくなってきたので草津サービスエリアで燃料補給します。人間も焼き鯖すしを補給します。サービスエリアに入るのも20分ほどかかりました。先が思いやられます。

若廣 焼き鯖すし

若廣 焼き鯖すし

福井県小浜市の「小浜 若廣」のものです。焼き鯖と酢飯、間に生姜甘酢漬と大葉が挟んであります。生姜甘酢漬の食感と大葉の爽やかさがとても食べ易く、後味を良いものにしています。押し寿司なので見た目以上のボリュームがあります。1050円です。
ところで、草津って地名が群馬県以外にもあったんですね。草津って言葉を聞いたら硫黄の匂いの濁り湯に入りたくなります。さて渋滞に巻き込まれまちょうか。
午後12時08分

東北自動車道160㎞渋滞に巻き込まれたことがあり、今回の40㎞の渋滞はまだまだ楽でした。名神自動車道から今まで走ったことのない中国自動車道に入りさらに西へ向かいます。宝塚や西宮周辺も渋滞しています。今日、大きな大きなアウトレットが関西地区で数店舗オープンした影響で関西地区の高速道路が大きな影響を受けてしまったようです。結局、京都から西宮まで混んでいたことになります。その後は順調に走れますが、道が中央自動車道や東北自動車道仙台南インター付近のようなカーブの連続です。広島県内では標高の高い豪雪地帯を通ります。桜が花吹雪き状態です。広島県と山口県の県境辺りだったでしょうか?スタート後1000㎞に達しました。
午後8時20分

その後も順調に進み関門橋を渡って九州に上陸です。関門橋がライトアップされてないか期待しましたが、節電のためか?していません。九州自動車道を南下します。
午後10時18分

途中、九州自動車道広川サービスエリアで燃料補給をし、九州自動車道北熊本サービスエリアに着きました。所々のSA/PAで美味しそうなものがないか見て来ましたが、なかなか食べたいものがないのにお腹は空くしで…、エリアの「熊本めん処 うまか亭」に熊本ラーメンはもちろんありますが、うまか馬暴丼というものがあります。サブタイトルは、“熊本新名物 馬肉を使用した”と書かれています。熊本ラーメンは後で食べたいと思っているので、今回はここでうまか馬暴丼を食べることにしました。

広川サービスエリア うまか馬暴丼

馬肉のそばろ(挽肉)と豆腐を麻婆豆腐のようにしたもので辛みをかなり控えています。とん汁とうどんの2つから選択でますが、豚と馬の共存も???だったのでうどんにしました。薄味の透き通ったつゆです。他にきんぴらごぼうと温泉玉子も付いています。セルフサービスのお新香もあります。750円と安くはありませんが、まあまあ良いかなって線でしょうか。新名物はもっと進化させないと難しいでしょう。
24時52分

九州自動車道桜島サービスエリアに着きました。ぼぼ24時間の移動になりました。移動距離1528㎞でした。今日はここまでにします。
お休みなさい。
26時42分

|

« 笑美寿亭 | トップページ | らーめん専門 こむらさき »

コメント

くまのすけさん、すごすぎます。
どこまで行くのかと読んで行ったら桜島!?!?!
当方、カレンダー通りのため基本家でのんびりです。
美味しいものを食べて、気をつけてお帰りください。

投稿: しゅうちゃん | 2011.05.01 13:27

またまた遠くまでお出かけですね〜!くまのすけさんの行動力にはいつもびっくり(笑) ウチも車を買い替えたので車中泊出来そうなのに旦那チャンがお仕事で2日しか連休がなく遠出が難しいです(泣) 気をつけて旅行を続けて下さいね(⌒0⌒)/~~

投稿: 新潟まりも | 2011.05.01 18:57

>しゅうちゃんさん

まとまって休めそうなので念願だった九州に入れました。
これからUPします。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2011.05.07 11:58

>前回は、広島までだったので今回こそって感じです。
これから、頑張ってUPしまので見てください。

車中泊って好きなんですが、車も停められない事態が!

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2011.05.07 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/51539216

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク 1:

« 笑美寿亭 | トップページ | らーめん専門 こむらさき »