« 東池袋 大勝軒 いちばん | トップページ | 親子丼のゑどや »

2011.04.26

とん汁 たちばな

たちばな とん汁定食(大盛)

妙高市(旧新井市)の「とん汁 たちばな」です。
国道18号線バイパスから旧国道の新井市街に入り少し走った道路沿いにあります。
妙高市で昼食になりました。とん汁が食べたくなり、いつもなら松茶屋のとん汁ラーメンにするのですが、ニンニクを控えたかったのでたちばなで食べることにしました。
お店は、奥に広々した厨房があり、手前にカウンター席、その手前と右側にテーブル席があります。和食屋さんらしい中規模のお店です。午後12時30分頃につきました。サラリーマンと年配旅行者が多く、7割程度のお客さんの入りでしょうか。
メニューは、とん汁(並盛700円、小盛600円、大盛り950円)、とん汁定食(並盛900円、小盛800円、大盛り1200円)、野菜炒め定食850円(とん汁セット1300円)、焼肉定食1000円(とん汁セット1450円)、チャーハン700円(とん汁セット1150円)、焼肉丼800円(とん汁セット1250円)などの定食、それらをバラした一品料理、と麺類があります。麺類は、とん汁ラーメン750円(味噌味、醤油味、塩味)、とんそば(並盛900円、小盛800円、大盛り1000円)、ぶっかけそば700円、ラーメン500円、焼きそば600円があります。結構豊富なメニューが用意されています。とん汁ラーメン、とんそばともすでに食べているので、今日はちょっとラーメンを休んでご飯をいただきます。ごめんない。お腹も空いたのでとん汁定食(大盛)にしました。
とん汁だから大きな鍋に作ってあるだろう。早く運ばれてくるかなと待っていました。早めに出来てきましたがそんなに早くではありませんでした。
ご飯、とん汁、とろろとお新香がお盆にのってきました。

たちばな とん汁 アップ

とん汁は、ちょっと小さめのラーメン丼と同じ大きさの器にたっぷりと盛られています。白味噌仕立てで綺麗な汁が美味しそうです。とても熱々です。中の具は、玉ねぎ、豚肉、豆腐とシンプルです。玉ねぎはかなり煮込まれているようで軟らかです。玉ねぎの濃厚な旨みと適度な甘みがバランス良く、これさえあればご飯がガンガン進みます。
ご飯は普通盛りのままにしましたが、とん汁の量を考えると大盛りは無理で正解でした。かなり美味しいご飯かなと期待していましたが、普通でした。
微量のとろろとお新香もいいのですが、季節の鉢がひとつあればと思います。
とても美味しいとん汁でした。味的には最高に好みのものですが、価格的には最悪でした。半額とは言いませんが、4割引ぐらいが妥当かなって感じです。ただしラーメン類はまあまあです。今回、たちばなのとん汁定食を食べて、もつ煮定食590円、もつ煮定食(もつ煮大)770円で食べれる永井食堂の偉大さを痛感しました。

|

« 東池袋 大勝軒 いちばん | トップページ | 親子丼のゑどや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/51520131

この記事へのトラックバック一覧です: とん汁 たちばな:

« 東池袋 大勝軒 いちばん | トップページ | 親子丼のゑどや »