« 味むら | トップページ | 三春滝桜 »

2011.04.16

手打ちラーメン 太安亭

大安亭 みそバターラーメン

新潟市(旧白根市)の「手打ちラーメン 太安亭」です。
国道8号線沿いの白根でも黒埼に近いところにあります。
オープン当時に食べましたが、その時はラーメンのみでした。みそラーメンが加わったとの情報をまささんからもらいました。味むらでラーメンを食べて立て続けもきついので、白根学習館内の図書館で時間を潰し、お腹を落ち着かせお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。最近のラーメン店らしい綺麗なお店です。カウンター席の前に簾がかけられていて、厨房が見えないようになっているのが残念です。午後1時30分過ぎに着きました。8~9割のお客さんの入りでしょうか。カウンター席に空きがあり座れました。
メニューは、ラーメンとみそラーメン、それにトッピングを加えたものがあります。油の量を調節できます。ちょっと奮発してみそバターラーメンにしました。
出来上がるのを待っているお客さんも多く、想定通り結構待って出来てきました。
野菜たっぷりにチャーシューが4枚ものっています。ちょっと期待出来そうです。
麺は、少し太い平打ちっぽく感じる麺です。軟らかいゆで加減です。軟らかい麺が好きなので普通に食べれますが、硬い麺が好きな人には軟らか過ぎるでしょう。
スープは、味噌の味がしっかりしていますが、かなりしょっぱめに感じます。しょっぱい味噌を使用しているのか?塩を加えているのか?味噌の味が伴ってのしょっぱいものは好きですが、ちょっと塩が前面に出過ぎているようなしょっぱさはきついです。結構油が多めです。油が合わないのか?かなりコッテリに感じてきつく感じます。
トッピングは、チャーシュー、バター、キャベツ・もやし・人参・玉ねぎの炒め物です。結構、コッテリ感のある油があります。
コッテリが強過ぎるように感じましたが、味むらの特製正油ラーメンとの連荘だったからかも知れません。ちょっと塩っぽいしょっぱさが気になりました。みそバターラーメン850円もチャーシューのトッピングの量を考えると妥当な線でしょう。

|

« 味むら | トップページ | 三春滝桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/51420992

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちラーメン 太安亭:

« 味むら | トップページ | 三春滝桜 »