« 元祖 南京千両本家 | トップページ | ゴールデンウィーク 3 »

2011.05.01

やまちゃん

やまちゃん

福岡県福岡市の「やまちゃん」です。
中州の中心地、キャナルシティ博多近く那珂川沿い中州地区の屋台の1軒です。ラーメン以外の屋台も多く、おでんなんかを食べながら1杯やりたいところです。ラーメンのあるお店ってことでやまちゃんにしましたが、竹山の次がやまちゃん…。
お店は、屋台なんでご想像の通りです。通路を挟んだ川沿いにテーブルと椅子があります。午後10時ですがどちらも混んでます。屋台のお客さんが帰り座れました。
メニューは、長浜ラーメン600円、牛もつ串焼き(2本)400円、焼鳥一人前(6本)800円、牛サガリ串焼(2本)400円とボードに書かれています。途中に空スペースがあるので売り切れもあったのでしょう。長浜ラーメン牛もつ串焼にしました。
その後帰ったお客さんもいて席が空きました。男性2人のお客が来てビールとつまみを注文しようとしましたが、ラーメンも一緒じゃないとだめなようです。ラーメンと軽くってお店のようです。お客さんの多いところですし、回転で勝負なんでしょう。あんちゃん3人以上でやっています。長浜ラーメンはさすがに早いです。すぐに出来てきました。

やまちゃん 長浜ラーメン

ラーメンのシンプルな器にこれぞ豚骨って感じで出来てきました。
麺は、長浜ラーメンらしい極細ストレート、歯応え良く、食べて気持ちの良い麺です。
スープは、豚骨醤油で癖のない、荒削りでも繊細でもなく良い意味で標準的なサラサラしていながらしっかりした味と旨みのあるものです。
トッピングは、チャーシュー、きくらげ、多めの万能ネギです。
安心して食べられるラーメンです。600円と安くはありませんが、風情も値段と考えるとバカ安かなと思えるほど好きな雰囲気です。

やまちゃん 牛もつ串焼

牛もつ串焼は、ころころしたものです。かなり油があります。弾力が強く噛む度に肉汁を楽しめました。添えられているのは、キャベツにタレをかけたものです。
しばらくここを拠点にしたいと思うほど楽しめました。

|

« 元祖 南京千両本家 | トップページ | ゴールデンウィーク 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/51573707

この記事へのトラックバック一覧です: やまちゃん:

« 元祖 南京千両本家 | トップページ | ゴールデンウィーク 3 »