« 霊仙寺湖&おそば | トップページ | 朴坂山 »

2011.05.27

蕎麦処 うずら家

長野県長野市(旧戸隠村)の「蕎麦処 うずら家」です。
戸隠神社の門前にあります。
研修3日目も早々に終了となり、戸隠そばの昼食です。
お店は、1階に厨房とテーブル席、2階にテーブル席と小上がりがあります。天気は曇り気味ですが、窓が広く明るい古民家風の造りです。午前11時20分頃に着きました。すでに多くのお客さんが入っています。この時期も混むようです。
メニューは、冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦があります。天ぷらや地物の一品料理など一皿加えて楽しめるものも豊富に用意されています。冷たいお蕎麦が好きです。冷たいお蕎麦は、ざるそば、大盛ざるそばと大権現盛り、ざるとろろそば、地物の大根下ろしと天ぷらを加えた深山おろし、車海老天などを加えた天ざるがあります。美味しいお蕎麦をたっぷり味わえるいつもの大権現盛りにしました。

うずら家 そばつゆ

うずら家 山葵

蕎麦茶と漬物が最初に、次につゆと薬味、わさびが運ばれてきます。野沢菜漬けを期待していましたが、今日は白菜のたまり漬けでしょうか。
わさびを擦りながら待ちます。その間にも次々とお客さんが訪れ、ほぼ満席の状態になります。こんな早い時間で!です。

うずら家 大権現盛り

うずら家 大権現盛り アップ

やがて大権現盛りが運ばれてきました。確かに器は直径30センチと大きいざるです。大盛ざるそば2枚分とのことですが、お蕎麦大好きなんで普通に食べられそうです。
つゆに薬味や擦り下ろしたわさびに砂糖を少し加えたものを入れてつゆの準備も出来ました。最初は、お蕎麦のみを食べます。お蕎麦のとてもよい香りとコシの良さからくる適度な歯応えを楽しみます。その後、おそばの浸け具合でつゆの濃さを調整しながら楽しみます。鰹ダシの効いた癖のないつゆがいい感じです。蕎麦湯まで楽しいものでした。

|

« 霊仙寺湖&おそば | トップページ | 朴坂山 »

コメント

おいしそうな蕎麦ですね。つなぎがどうなってるのか、
個人的に興味があります。ご存知でしたら教えてください。
新潟市の「なおじ」本店では、近々に「もりそば」なるものを提供予定だそうです。つけ麺とは違って、日本蕎麦に近いイメージとの事で、残念ながら詳細は不明ですが、期待値は高いと思われます。

投稿: shige | 2011.05.30 16:42

>shigeさん

うずら家は、美味しい!美味しい!って食べています。
あまりつなぎとか考えたことがなかったです。
感じでは二八かなと思いますが、どうでしょう?
(季節ごとに変えていることを売りにしているお店も…)
うずら家は、そばの挽きたて、打ちたて、うでたてっていうのから違っているので一般的かどうか?

そば粉販売しているんで今度良~く見てみます。
(二八と好きに出来るように十割の両方あったような…)

なおじのもりそばですか?
どんなものなんだろう。
食べたら教えてください。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2011.06.05 22:48

先日、なおじの「もりそば」は日本そばのイメージと書きましたが、某ブログで確認したところ、イタリアン風のつけ麺でした。私の間違いで、書き込みを読まれた皆様、管理人さんにご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。

投稿: shige | 2011.06.06 16:24

>shigeさん

そうでしたか。
イタリアン風つけ麺ですか。

最近のラーメン店の中には、冷し系無しでつけ麺が夏のメニューってお店があります。
ちょっと寂しいような。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2011.06.12 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/51799321

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦処 うずら家:

« 霊仙寺湖&おそば | トップページ | 朴坂山 »