« ゴールデンウィーク 6 | トップページ | おかず麺処 じじ&ばば »

2011.05.05

ゴールデンウィーク 7

今日もゆっくりさせてもらいました。桂川パーキングエリアを出発します。
午前8時22分

彦根城 駐車場

彦根城です。滋賀県彦根市にあります。
午前9時42分に到着しました。駐車場(400円)もまだ大丈夫です。

彦根城 天秤櫓(重要文化財)

大手門側からの入場しました。大手門券売所で観覧料金600円を払い入場になります。通路に沿って進むと表側からの通路と一緒になり天秤櫓に入ります。

彦根城 太鼓門櫓

次に太鼓門櫓(重要文化財)を通ります。

彦根城

彦根城の天守(国宝)です。入場40分待ちです。天守前の広場ではひこにゃんと会えるのを待っているお客さんがいっぱいです。今のうちに天守へ。

彦根城 天守最上層

天守最上層です。ここに○○○年前には!って考えると凄いです。

彦根城 西の丸三重櫓

西の丸三重櫓(重要文化財)です。中を見ることが出来ます。

彦根城 天秤櫓 内部

先ほど通った天秤櫓(重要文化財)の内部も見ることが出来ます。
もう天守の入場は60分待ちになっています。
午後12時22分

さて、次は犬山城です。愛知県犬山市にあります。
日本には、天守のあるお城が12城あり、そのうち歴史的建造物として4城が国宝になっています。兵庫県の姫路城、滋賀県の彦根城、愛知県の犬山城、長野県の松本城です。天守に上がったことのないお城がこの犬山城だけになりました。
犬山城の近くには駐車場の案内があり、案内に沿って進みと多少遠い駐車場(無料)だとお思いますが停められそうなので停めてます。近くまで歩いて行くと土産物屋がいっぱいあります。進むと天守入場待ち時間40分の看板があります。
ちょっとした山を登るように進むと入場登閣券売り場があります。500円です。犬山城には、○○門とか○○櫓とかの案内がありません。入場門をくぐり進みます。

犬山城

犬山城の広場は木々が豊富で写真には難しいお城です。天守登閣の列に並んで待ちます。結構時間はかかりましたが登れます。

犬山城 天守最上層

天守の最上層です。周囲に出ることが出来ますが、欄干が低く恐いです。
犬山城は、もう少し下準備をしてからの方が良かったような気がします。
午後4時20分

湯の華温泉 湯の華アイランド

今日のお風呂は岐阜県可児市の「湯の華温泉 湯の華アイランド」です。健康ランドタイプの温泉です。中京地区はこの手の温泉が多いです。休日と言う事で850円です。泉質は、カルシウム・ナトリウム-塩化物泉(高張性・弱アルカリ性・低温泉)です。木曽川日本ラインを見ながら露天風呂はなかなかです。設備や備品も充実しています。
午後6時18分

かぶらや

夕食は名古屋の栄地区へ。名古屋名物が食べられそうな「かぶらや」にしました。
1階で食事をしましたが、2階にも席や厨房があるようで2階で作られたものが運ばれてきたりしてました。メニューは、居酒屋そのものでいろいろ揃っていますが、名古屋名物で1枚あります。その中からノブナガの小泉エリちゃんを意識した食事になりました。

かぶらや 味噌串カツ

味噌串カツ 200円×2本

かぶらや 手羽先唐揚げ

手羽先唐揚げ 540円

かぶらや ひつまぶし

ひつまびし 1200円

かぶらや ころきしめん

ころきしめん 580円

名古屋の美味しいものを今日もノンアルコールビールでいただき、ご飯もので〆させていただきました。コーチン唐揚げっていうのも美味しそうでしたが、売り切れでちょっと残念でした。駐車場が15分200円、上限なしっていうのがキツかった。
午後21時40分

名古屋インターチェンジから名神高速道路へ、羽鳥パーキングエリアです。
延べ走行距離3868㎞でした。
お休みなさい。
午後23時04分

|

« ゴールデンウィーク 6 | トップページ | おかず麺処 じじ&ばば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/51618900

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク 7:

« ゴールデンウィーク 6 | トップページ | おかず麺処 じじ&ばば »