« 健康食 | トップページ | 霊仙寺湖&おそば »

2011.05.25

民芸調食事処 飛騨

飛騨

長野市の「民芸調食事処 飛騨」、長野駅前にあります。
長野での研修1日目。集合前の昼食になります。信州そばの幟に誘われて入りました。お店はテーブル席が中心の食堂兼居酒屋のようで、古民家風な雰囲気です。奥には座敷もありますが、洋風なテーブルが置かれ文明開化か?ってな感じです。午後12時10分過ぎに入りましたが、さすがにこの時間は混んでます。
メニューは?…長野で飛騨って違うお店に入っちゃったよな!と思いつつ見ると曜日毎に決められた日替わり定食(水曜日は焼魚定食)と刺身定食が780円とこのお店ではお手頃で、食べている人も多いようです。780円がお手頃なお高いお店かなと思いましたが、品数も多く値段相当でなかなか充実して良さそうです。他に朴葉焼定食1000円や生姜焼定食1100円があり、さらに飛騨自慢の丼もあります。煮物、小鉢、お新香、汁付きで1380円のいくら丼、海鮮丼、うな丼、海老天丼、たらこ丼と900円の焼肉丼があります。おそばやうどんは、信州ざるそば580円、信州ざるそば(大盛り)900円、山菜きのこ鍋うどん580円、冷しざるうどん580円(夏期限定)があります。飛騨の料理を楽しむお店のようですが信州ざるそば(大盛り)にしました。

飛騨 信州ざるそば(大盛り) そばつゆ

最初に、そばつゆが運ばれてきました。大盛りということで2個です。値段からも2人前のようです。薬味と湯豆腐、お新香もあります。薬味は、ねぎと大根おろし、山葵です。ねぎが万能ねぎです。普通のねぎにして欲しいです。

飛騨 信州ざるそば(大盛り)

おそばは、コシの強い細めのそばでなかなか良い感じで食べていますが、大盛りを食べている間に飽きがきます。もう少し瑞々しさが欲しいです。
つゆは、器が塗りの鍋料理用の取り小鉢みたいな形のものです。普通のおそばで使われる瀬戸物の器が良いです。鰹の風味をもっと強くしてくれればと感じます。
おそばを食べてください。っていうより、おそばもありますって感じでしょうか。

|

« 健康食 | トップページ | 霊仙寺湖&おそば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/51797527

この記事へのトラックバック一覧です: 民芸調食事処 飛騨:

« 健康食 | トップページ | 霊仙寺湖&おそば »