« なんつッ亭 | トップページ | 津軽味祭 »

2011.06.01

味噌屋 せいべえ

せいべえ みそらーめん

東京都港区の「濃厚完熟味噌拉麺 味噌屋 せいべえ」です。
JR新橋駅烏森口から品川方向に向かった先のガード下にあります。
新橋でのお昼になりました。濃厚な味噌ラーメンが食べたくてお邪魔しました。
お店は、間口が狭く奥行きのあるお店です。奥に厨房、右側の壁伝いに配膳用の通路があり、その通路に向かってカウンター席があり、左側奥にテーブル席があります。さらに厨房前から左側に通路があり、その先にも席があるようです。居酒屋でも可笑しくないような雰囲気のお店です。正午前に着きました。そこそこのお客さんがいる程度でしたが、お昼を回ると急に混んできました。入口脇に食券販売機があります。
メニューは、味噌味、醤油味、塩味と基本的な味が揃っています。味噌味がバリエーション豊富でいろいろトッピングを加えたものも美味しそうですが、お高いので普通のみそらーめんにしました。ライスがサービスのようなのでそれもお願いしました。
ちょうど混み始めに入ったようで、そこそこ時間がかかって出来てきました。
トッピングを加えなくても好きなチャーシューとメンマののった味噌ラーメンです。
麺はやや太の縮れで、モチモチ感の強いものです。硬めのゆで加減です。
スープは、赤寄りの合わせ味噌で濃厚です。油も適度にあり、ニンニクと合わさり旨味となっています。甘さは程良く感じますが、濃厚な分しょっぱさも強めになります。麺を食べている間は良いのですが、残ったスープは割りスープが欲しいしょっぱさです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、海苔です。キャベツも加わった野菜炒めならベストですが、ゆでもやしでもこれもなかなかです。
濃厚でなかなか食べ応えがあります。麺、スープ、トッピングともバランスの取れたものです。これだけのものが新橋駅近くで680円ですからなかなかでしょう。ライスのサービスが、量的には少ないのですが、しょっぱいスープを楽しむ助けになります。

|

« なんつッ亭 | トップページ | 津軽味祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/51859921

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌屋 せいべえ:

« なんつッ亭 | トップページ | 津軽味祭 »