めん処 くら田
新潟市の「めん処 くら田」です。
本町通りと東堀通りの間、6番町にあります。
日差しはそんなにでもありませんが暑いです。6月に入り暑い日が続き他店でも冷し中華が始まりました。前回、冷し中華を食べようとお邪魔しましたが、まだやってなくて温かいラーメンをいただきました。几帳面な店主ですか7月に入ってからの冷し中華かなと思いお邪魔しました。いくつかある夏に食べておきたい冷し中華のひとつです。
お店は、奥に厨房、右側に壁向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。使い込んだ黒く光る木の感じが落ち着いた下町の雰囲気です。午後12時10分頃に着きました。今日も混んでますが、3人でお邪魔しましたがなんとか座れました。
メニューは、ラーメン、ワンタン、ワンタンメン、チャーシューメンがあり、夏季の冷し中華もあります。麺は、普通(160g)、中盛り(200g)、大盛り(240g)、ダブル(320g)と選べます。大盛りは100円増しですがサービス(無料)になります。壁に貼られたメニューには、残さないでねと付け加えられてあります。普通の細麺の他に平麺も選べます。スープも醤油味と塩味が選択できます。冷し中華も塩味は無理としても平麺で食べられるのかなとも思いますが、通常細麺の冷し中華(ダブル)にしました。
いつも通り手際よく作っていますが、出来上がりを待っている人も多く時間がかかるだろうと思っていましたが、そんなに待たずに冷し中華が出来上がってきました。
冷し中華(大盛)まではお皿ですが、ダブルはラーメンと同じ器に盛られてきました。
麺は、細く弱い縮れの癖のない麺です。ツルツルして冷しらしくコシのある麺です。
つゆは、透き通った薄い醤油色で、醤油の味が控えめであっさりした感じに仕上がっています。酸っぱさは一般的なものと同じように効いているので強く感じられます。
トッピングは、歯応えのある厚めのチャーシューが3枚、脂の量が冷しでもちょうど食べ易い量です。浅漬かり薄切りのメンマ、胡瓜と生姜の細切りも入っています。生姜は、紅生姜ではなく色付けされていないものです。自然の色で美味しそうに見えます。
冷し中華は、750円です。値上がりしていません。ラーメン類同様に大盛り、ダブルまで麺の量を変更しても同じ値段です。普通盛りだと少しお高いかなって感じですが、ダブルなんかはとてもお手頃です。助かります。美味しくいただきました。
| 固定リンク
コメント