« らーめん 万勝 はなみずき店 | トップページ | ニラなんばんらーめん 麺次郎 »

2011.08.19

侍 ラーメン

侍 冷し中華

三条市の「侍 ラーメン」です。
国道8号線沿い、交通要所の須頃南交差点から新潟方向に戻った所にあります。
最近、侍で食べていないとふと思い、侍の夏メニューを食べたくてお邪魔しました。
お店は、右側奥が厨房、中央にカウンター席、右側手前に大きな相席用テーブル席の部屋、左側に小上がりがあります。レトロな感じで、飾り棚や柱の上に仮面ライダーやウルトラマンを始めとする懐かしいキャラクターグッズが、所狭しと飾られてます。午後1時40分頃に着きました。帰るお客さんが多くポツリポツリお客さんいる状態です。
メニューは、ラーメンとそれにトッピングを加えたもの、浜茶屋ラーメン(細麺、あっさり)です。夏メニューはないかと貼紙を探すとありました。以前はざる中華がまかないで食べていたものってことでありましたが、ざる中華はなくなり今年は冷し中華があります。その冷し中華にしました。お客さんも少なく早く出来てくるかなと思いましたが、仕込みが一段落したところから作り始め普通の待ちで出来てきました。
ステンレスのボール状の器に盛られてきました。夏らしい涼しい感じがいいです。
麺は、細麺で縮れです。適度な感触で、麺そのものがとても美味しく感じられます。
つゆは、醤油味のもので凄く爽やかに感じます。ややおとなしめのしょっぱさと酸味かなと思いましたが、残ったつゆは全然普通の濃さがあります。麺との相性でしょう。
トッピングは、チャーシュー、キュウリ、トマト、岩海苔、温泉玉子です。岩海苔っていうのは珍しいです。とてもきちんとトッピングされているのには驚きです。
とても夏らしい爽やかな冷し中華でした。800円と値段もいい線かなと思います。

|

« らーめん 万勝 はなみずき店 | トップページ | ニラなんばんらーめん 麺次郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/52521291

この記事へのトラックバック一覧です: 侍 ラーメン:

« らーめん 万勝 はなみずき店 | トップページ | ニラなんばんらーめん 麺次郎 »