« お食事処 みよしや | トップページ | 東堀 石門子 »

2011.08.25

ラーメン東横 寺尾店

東横寺尾店 冷やし中華

新潟市の「ラーメン東横 寺尾店」です。
西大通り(旧国道116号線)沿いにあります。新潟を代表する味噌ラーメン店です。
東横は市内に4店舗あり、みそなどの共通メニューを楽しめますが、各店オリジナルのメニューもあります。夏らしいオリジナルのメニューはないかなとお邪魔しました。
お店の前に数台停められる駐車場があり、少し離れて第二駐車場があるようです。午後1時過ぎと時間もずれたためかお店の前に車を停めることができました。
お店は、入口が奥まっていて窓が少ない建物です。左側に厨房、中央にテーブル席、奥と手前に小上がりがあります。少し歴史があるように感じさせる最近の大きなラーメン屋さんです。お昼時間を過ぎていますが、そこそこお客さんが入っています。
メニューは、味噌・醤油・塩の各ラーメンとトッピングを加えたものが豊富に揃っています。夏らしいものもありました。冷やし中華とトムヤムつけ麺です。トムヤムつけ麺は、ベトナム屋台の鶏チゲ仕立てというこで辛さも辛から5辛まで調整できます。ブログ的には興味ありますが、好みはつけめんよりは冷やし中華です。冷やし中華にしました。本当は、味噌味の冷しがあればと思いましたが、ありませんでした。まあまあラーメン店としては大きめのお店を厨房1人フロア1人の2人の女性スタッフでやっています。馴れた感じで手際よくやっていますが、お客さんも少なくなく時間がかかって出来てきました。
ガラスの涼しそうな器に黄色と赤の目立つ彩りのトッピングが食欲をそそります。
麺は、普通かやや細ぐらいのストレートで、冷しとしては軟らかめかも知れませんが食べ易い麺です。量が多いように感じます。200gぐらいはあるでしょうか?
つゆは、和風追い鰹仕立てと書かれているとおり鰹ダシの風味豊かなものです。醤油のしょっぱさと酸味は程良いのですが、もっと多めだとが助かります。
トッピングは、チャーシュー、味玉、ミニトマト、ワカメ、カニ蒲、コーン、紅生姜です。
この冷やし中華は、あまり冷たくはありませんが、麺のボリュームがたっぷりあり、つゆも量は少なめですが工夫されていて、味玉などトッピングも充実していて680円と驚きのコストパフォーマンスの良さかなと思います。とても嬉しく食べ終わった1杯でした。

|

« お食事処 みよしや | トップページ | 東堀 石門子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/52573584

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン東横 寺尾店:

« お食事処 みよしや | トップページ | 東堀 石門子 »