酒田花火ショー
山形県酒田市で開催された「酒田花火ショー」です。
一般的なスポンサー毎に打ち上げられる花火が並ぶ花火大会と違い4部構成からなる花火のショーです。エンターテインメントです。大曲の花火の次に好きな花火です。
新潟市の自宅を午後2時30分に出て、午後5時50分に酒田港埠頭の臨時駐車場に着きました。1500台用意された駐車場は余裕です。今年からシャトルバス(100円)も運行されていますが、歩いて会場の最上川河川公園に向かいます。途中の堤防には場所を確保して花火の打ち上げを待つ人が大勢います。カメラ撮影の準備をしている人もたくさんいます。打ち上げ場所がワイドなので斜めから撮影するのが無難ですが、大会本部や有料観覧席の近くまで行きます。係りが大会のパンフレットを配っています。A4カラー16ページのパンフレットが無料です。今時ありがたいことです。
打ち上げ1時間前なのに良い場所がたっぷりあります。最上川はゆったりしています。やはり広い河川敷、傾斜の緩やかな堤防のある川は花火に最適です。新潟県内の花火会場にはない広い河川敷です。昨年と同じ本部前の場所を確保できました。
これが、酒田花火ショーのスピーカーです。有料観覧席前に4箇所設置されています。その有料観覧席の後ろに場所で観ます。すぐ後ろは大会本部です。写真だけなら斜めから撮った方が全体を撮れるのですが、音を楽しみたいのでスピーカー正面です。
パンフレットを見ます。今年もイケブン(静岡県)が企画・構成です。花火店は、安藤煙火店(山形県)、小松煙火工業(秋田県)、北日本煙火興業(秋田県)です。山形県の花火店安藤煙火店と日本トップクラスの花火師が共同で作り上げる花火大会です。
日が沈み暗くなり、ツアー客で有料観覧席も埋まってきました。午後7時30分の花火開始前に、主催者や酒田市長の挨拶が終わり定刻のスタートです。
第1部 「グランドオープ 輝点」
スペシャルステージ① 花火教室
第2部 「四季」
スペシャルステージ② 【絆】 希望の光
スペシャルステージ③ 【粋】 酒田華
第3部 「豊饒」
第4部 「グランドフィナーレ 山河」
上手く撮れた写真を掲載します。演出が凄くて難しいです。
2尺玉でしょうか。16mmレンズでも入りません。真上まで上がった感じです。
山形県には花火業者が安藤煙火店しかなく、これほどの花火大会になると有名花火師の力を借りて行うしかないようです。でも、それが幸いして質の高い花火を観ることが出来ます。長岡花火の天地人で昨年茨城県の野村花火工業が花火を上げたようですが、もっと交流を深めて新潟県内の花火大会の質が高くなればと願っています。
がんばろう東北!
| 固定リンク
« 新潟まつり 大民謡流し | トップページ | 月山 »
コメント