« 焼漬鮭ほぐし | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »

2011.09.05

つけ麺らーめん 惣五郎

惣五郎

東京都大田区大森の「つけ麺らーめん 惣五郎」です。
大森駅近くの南側、アーケードの途中から少し外れたところにあります。
ネットの情報を基に目的にしていた「麺矢 龍王 大森店」目指して行きましたが、既に他のお店に変わっていました。近くを探すと大森つけ麺などの看板を出したお店が4軒ほどありました。その中でもラーメンがしっかりしていそうな惣五郎にしました。
お店は、間口が狭く奥行きのある都会に多い形で、奥の右側が厨房、奥の中央と手前右側がカウンター席、手前左側がテーブル席になった小さなお店です。ちょうどお昼の到着で混んでるかとお思いましたが、お客さんがポツリポツリといる程度です。
メニューは、つけ麺8種類といろいろあり、ラーメンも塩、醤油、味噌とそれらにトッピングを加えた10種があります。ランチタイムのサービスもいろいろあります。塩がお勧めのようですがその中から醤油らーめんと半チャーハンのセットにしました。
空いてはいますが、早い出来上がりでラーメン、次いで半チャーハンと出来てきました。

惣五郎 醤油らーめん

味噌ラーメンかなと見えるラーメンは、魚介の香りの強いものです。
麺は、普通の太さの縮れの弱いもので、触感や噛応えがパスタっぽいものです。
スープは、味噌ラーメンかと思わせるような色の濁ったもので、濃厚な魚介系のものです。醤油味はあまり強くないものです。器の底には魚粉が残っていました。つけ麺なんかで良くありそうなスープですが、ラーメンには強すぎて向いていないスープです。
トッピングは、小さめのチャーシュー、ごま油でしょうか?香りの良いもやしとニラの炒め物、わかめ、鳴門です。メンマが入っていないのがちょっと残念でです。
味噌ラーメンのようなスープとトッピングに、つけ麺のような魚介濃厚スープのラーメンでした。つけ麺屋さんのラーメンでした。単品で630円はいいかなと思います。

惣五郎 半チャーハン

半チャーハンは、薄味のものです。特別美味しいってことはありませんが、プラス70円で食べられるのは嬉しいです。700円でこれだけのセットは良かったです。

|

« 焼漬鮭ほぐし | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/52666637

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺らーめん 惣五郎:

« 焼漬鮭ほぐし | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »