« 弥彦山 | トップページ | 麺や こばり »

2011.09.20

ダルマ食堂 小新店

ダルマ食堂

新潟市の「ダルマ食堂 小新店」です。
国道116号線(新潟西バイパス)小新インターの小新寄り、インター角にあります。
前を何度か通ってお店の存在は知っていましたが、お邪魔するのは初になります。
お店は、右側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。中規模のちょっとレトロっぽいお店です。午後1時頃に着きました。この時間でも半分ぐらいの席が埋まっています。カウンター席に案内されました。

ダルマ食堂 メニュー

メニューは、あっさりとこってりのラーメン、味噌ラーメンとそのチャーシューメン、麻婆めん、ちゃんタンメン、つけめん、冷しラーメン、ヤバ辛旨ラーメンなどがあります。1日限定20食の冷しラーメンやヤバ辛旨ラーメンというものもちょっと食べてみたい感じもありますが、最初から食べたいと思っていたちゃんタンメン+野菜増しにしました。上に刻み生姜をかけるようでどうするか聞かれました。生姜が好きなのでお願いしました。
お昼も終わり時間ですが前に入ったお客さんが多く、普通に待って出来てきました。

ダルマ食堂 ちゃんタンメン+野菜増し

ダルマ食堂 ちゃんタンメン+野菜増し 前面より

たっぷり山になった野菜が美味しそう。ボリュームありそうなちゃんタンメンです。
麺は、やや太のストレートに近い弱い縮れ、ちゃんぽんよりもおとなしめの麺です。
スープは、野菜から出た旨みがチャンポン風で、しょっぱさを控えた品があります。
トッピングは、たっぷりのもやし、少しのキャベツ、人参、きくらげ、鳴門、豚肉などをタンメン風にスープ煮にしたものと鶏肉のチャーシュー、上に刻み生姜です。ちゃんぼんのようないろんな具材というよりももやし+αって感じです。生姜が爽やかでいいですね。
ちゃんぽんをラーメン風に仕上げたようなもの。ちゃんタンメン740円+野菜増し50円でお高い昼食となりましたが、たまには野菜でいいんじゃないでしょうか。

|

« 弥彦山 | トップページ | 麺や こばり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/52807795

この記事へのトラックバック一覧です: ダルマ食堂 小新店:

« 弥彦山 | トップページ | 麺や こばり »