« 燕三条中華そば・つけ麺 三代 松玉堂 | トップページ | つけ麺らーめん 惣五郎 »

2011.09.05

焼漬鮭ほぐし

焼漬鮭ほぐし

出張です。月曜日や金曜日は新幹線が混むので避けていましたが…。新幹線の移動で新潟駅から乗ろうと改札まで向かう途中、いつもどおり駅弁屋を覗くと食べたことのない駅弁でちょっと食べたくなる駅弁がまだありました。新津の三新軒の焼漬鮭ほぐしというお弁当です。早速購入、今回もときに乗り込み朝ご飯としていただきます。
見た感じは、鮭の味噌漬けを焼いたようなものですがどのようなものでしょうか。
内容ですが、新潟県産のご飯、焼漬鮭、おくらと菊なめこの和え物、錦糸玉子、赤かぶ酢漬、鉄火豆、舞茸の煮物、平茸と人参の和え物などです。同じ三新軒のお弁当で以前食べた牛とん弁当と主菜以外は容器も品も並びまでもほぼ同じです。
鮭は、熱々のご飯に焼きたてというのが一番美味しいのかなと思います。この鮭は焼いてから醤油たれに1晩ぐらい漬けたものでしょう。醤油の香りが良く、つまみには少ししょっぱめですが、ご飯にはちょうど良いしょっぱさです。普通の鮭の焼いたものよりも軟らかく、好きなチャーシューのような程良い硬さです。お弁当にはバッチリです。
鮭だけのお弁当かと思いましたが、結構多くの食材をバランス良く使っているのには関心しました。1050円と値段的にもまあまあいい線じゃないでしょうか。

長岡市渡沢町

新幹線の車窓から見える長岡市渡沢町地区の田んぼです。もうすぐ稲刈りです。

|

« 燕三条中華そば・つけ麺 三代 松玉堂 | トップページ | つけ麺らーめん 惣五郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/52665482

この記事へのトラックバック一覧です: 焼漬鮭ほぐし:

« 燕三条中華そば・つけ麺 三代 松玉堂 | トップページ | つけ麺らーめん 惣五郎 »