« まさかいくらなんでも寿司 | トップページ | 秋露のささやき »

2011.10.12

麺処 ほん田

ほん田

東京の「麺処 ほん田」です。
東京都千代田区、東京駅八重洲南口地下1階ラーメンストリートにあるラーメンです。
ラーメンストリートは「六厘舎TOKYO」、「塩専門 ひるがお」、「二代目けいすけ 海老そば外伝」、「らーめん むつみ」の4店舗からスターとし、「東京駅 斑鳩」、「麺処 ほん田」、「ジャンクカレッジ」、「麺や 七彩」の4店舗が加わり8店舗になりました。加わった4店舗のうち東京駅斑鳩はこの前に食べました。そのときに見た麺処ほん田のメニュー写真が綺麗で気になっていました。東十条に本店がある同名のラーメン店が出したお店のようですが、便利な東京駅のお店から食べてみたいと思っていました。
午前11時ほんの少し前で、どのお店も並んでいる人がいません。よく見るとオープンちょっと前の時間ですが、お客さんを入れているようです。ほん田もお客さんが入っています。さっそくお店前の食券販売機で食券を購入して食べようと思います。
メニューは、東十条とは違っています。鶏と魚介の豊潤醤油ラーメン、鶏と魚介の豊潤塩ラーメン、濃厚豚骨魚介つけ麺(醤油)、濃厚豚骨魚介つけ麺(味噌)とそれらに味玉を加えたものと特製のバリエーションがあります。ラーメンの麺は140gと少な目です。サイドメニューが豊富にあり、組み合わせるのも手かと思いますがサイドメニューも安くないのでシンプルに鶏と魚介の豊潤醤油ラーメンの食券を購入しお店に入ります。
お店は、奥に厨房、中央に向かい合わせにカウンター席、左右にテーブル席があります。やや小さめのお洒落な雰囲気のお店です。カウンター席に案内されました。

ほん田 胡椒など

食券を渡して待ちます。落ち着きません。お洒落な感じについていけないんだろうと思っていましたが違います。カウンターの素材がステンレスです。清潔感があって綺麗ですが、流し台の店板のようです。何考えてデザインしたの感じです。最近は、大理石調の流し台が主流で忘れられたのでしょうか。その後もお客さんが訪れ待ちの列が出来ています。普通より時間がかかって鶏と魚介の豊潤醤油ラーメンが出来てきました。

ほん田 鶏と魚介の豊潤醤油ラーメン

白い器に醤油色の透き通ったスープが、東京では珍しく見た目から楽しめそうです。
麺は、細麺の縮れで食感の良い麺です。東京でなかなか出会えない好みの麺です。
スープは、醤油の色と味のしっかりしたあっさりしたものです。いじり過ぎたような癖はありますが、好みのスープです。油が多くあっさり感が薄らいでしまっていて残念です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、白髪ねぎです。シンプルです。
東京では珍しい細縮れ麺に、醤油のしっかりしたスープ、シンプルなトッピングと好みのラーメンでしたが、スープのいじり過ぎた癖が残念でした。東京でホッとできるラーメンがあることに嬉しさを感じます。ただ、鶏と魚介の豊潤醤油ラーメン750円は、新潟ではお客さんが入らない値段でしょう。東京駅だからの値段でしょうか。東京は、普通のラーメンを食べれるお店が少ないから、きっとこの値段でも繁盛できそうです。

|

« まさかいくらなんでも寿司 | トップページ | 秋露のささやき »

コメント

新潟ラーメン日記さん

swinglです。

ご無沙汰をしております。

ラーメンストリートの2次出店、私も便利な場所で美味いラーメンが食えると期待していたのですが、残念ながら、特に「七彩」と「ほん田」は本店とは全く別のラーメンになってしまいました。

2店ともに、本店は個人的に好きな店ですので、とても残念に思います。

新潟ラーメン日記さんが割と行きやすいと思われる場所で、私が美味いと思う『中華そば屋』を一軒ご案内します。

銀座の新橋寄りで、たっぷりの旨いスープを堪能出来ます。

中華そば並で750円とちょいと高めの値段設定ですが、麺の量も多くご納得頂けるのではないかと思います。


「銀座 朧月」

■住所
東京都中央区銀座6-3-5
■営業時間
月曜-金曜:11:30-15:30、17:30-22:30、土曜11:30-15:30、17:30-21:00(スープなくなり次第終了)
■定休日
日曜
■最寄り駅
銀座駅、有楽町駅、日比谷駅
■アクセス
銀座数奇屋通り


投稿: swingl | 2011.10.14 14:03

>swinglさん

やっぱり本店でしょうか。
時間があるときにお邪魔したいです。

「銀座 朧月」は行き易そうなので機会を見つけて行ってみます。
情報ありがとうござます。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2011.10.16 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/52977351

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 ほん田:

« まさかいくらなんでも寿司 | トップページ | 秋露のささやき »