« 麺屋 あごすけ | トップページ | 博多長浜屋台ラーメン ああ博多人情 新潟古町店 »

2011.10.07

ちゃーしゅうや武蔵 大学前店

武蔵大学前店 からし味噌らーめん

新潟市の「ちゃーしゅうや 武蔵 大学前店」です。
旧国道116号線(西大通)沿いにあります。以前「らーめん ヒグマ 新大前店」があった場所です。いなば、味濱家新大前店、麺や祭などラーメン屋さんが多い激戦区です。
午後2時30分になってしまいました。この時間でもやってそうなお店と思いちゃーしゅうや武蔵にお邪魔しました。やっていました。入口を入るとすぐに食券販売機があります。
メニューは、らーめんとからし味噌らーめんとそれらのちゃーしゅうめん、つけめん、辛つけめんと以外とシンプルです。お店人気メニューのからし味噌らーめんにしました。大盛りがなんと10円増しとしゃがら並みにお得ですが、普通盛りをいただきます。
お店は、奥に厨房、中央に左向き縦一列のカウンター席、右側にテーブル席、左側に小上がりがあります。新しめのごく普通のラーメン屋さんです。午後2時30分は、さすがに空いています。先客1人と後客2人でした。先客は、雑誌を見ながら超スローで食べています。ラーメンが可愛そう。後客は、なんか食券販売機でトラブっています。
カウンター席に座り食券を渡すとすぐに作り始めてもらえ、早めに出来てきました。
チャーシューとメンマがトッピングされた味噌ラーメンは、見た目から楽しめます。
麺は、普通の太さがやや太の弱い縮れで、適度なモチモチ感の好みの麺です。以前食べたからし味噌ちゃーしゅうは、太く硬めのゆで加減の麺と記憶していましたが、今日は違います。たぶん記憶違いだったのでしょう。いい感じの麺だと思います。
スープは、合わせ味噌で、やや赤味噌が勝っています。多めの油と適度な甘みで、濃厚さを感じさせる味噌スープでがす。運ばれてきたときに味噌の香りがしないスープだと思いましたが、油がバリアになっていたようです。太くない麺がいい感じにスープを絡めてきます。半分近く食べたあたりで辛みをスープに混ぜます。なかなかしっかりした辛さがありスープが引き締まります。口の中ではいい感じで辛さを楽しんでいるつもりでしたが、額から汗が吹き出してきました。なかなかどうしていい辛さがあります。
トッピングは、チャーシュウ、メンマ、もやし、粉末状の海苔、辛みです。今まで武蔵のチャーシュウは軟らか過ぎてダメでしたが、今日のチャーシュウは歯応えが楽しめます。
野菜がキャベツも入っていれば良いのですが、もやしだけとちょっと寂しいのですが、チャーシュー、メンマの加え辛さも楽しめて740円ですから、いい値段じゃないでしょうか。

|

« 麺屋 あごすけ | トップページ | 博多長浜屋台ラーメン ああ博多人情 新潟古町店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/52939939

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃーしゅうや武蔵 大学前店:

« 麺屋 あごすけ | トップページ | 博多長浜屋台ラーメン ああ博多人情 新潟古町店 »