« 元祖支那そば 信吉屋 | トップページ | えび千両ちらし »

2011.10.19

こまどり

こまどり 野菜とんこつ味噌ラーメン

新潟市(旧巻町)の「こまどり」です。
角田山山麓の新潟寺泊線竹野町交差点近くにあります。交差点から見えます。
新潟味噌ラーメンの代名詞のように言われているお店です。一時期は過去の栄光も面影もないような味でしたが、最近美味しさが戻ってきて楽しませてもらってます。
お店は、入口付近にテーブルの個室風なコーナーがあり、中に進むと右側に広い厨房、中央にカウンター席、右側に大広間を長くしたような広い小上がり、奥に座敷があります。新潟でもかなり広いちょっと古さもいい感じのお店です。午後1時20分頃に着きました。この時間ですが3人並んでいます。お店が広いんですぐに座れました。
メニューは、味噌ラーメンを中心に揃っています。麺もメニューで見る限り3種類用意されています。味噌用が太麺と平麺、その他が細麺なっています。テーブルに置かれたメニューの他にパウチされたメニューもあります。いつも注文してからそのメニューに気付いていました。今日はそのメニューから野菜とんこつ味噌ラーメンにしました。
席数の多いお店ですが時間も遅くなり空いてきました。厨房もパワーを使い切ったのか多少疲れ気味です。ある程度の時間は覚悟していました。結構待って出来てきました。
味噌ラーメンらしい見た目にホッとします。健康のため野菜をたっぷり取りましょう。
麺は、平麺のようです。太く平打ちの縮れで硬過ぎることもなく、モチモチして味噌ラーメンらしい噛み応えのある麺です。存在感があり食べていてなかなか楽しい麺です。
スープは、赤味噌ベースの味噌味、とんこつ味がごく自然な感じでスープに旨みを加えています。今日は薄味です。いつもの味噌味の濃さやしょっぱさ、とんこつの濃厚さが欲しいです。甘さも控え気味で、油が少なくコッテリ感のないスープです。半分ぐらい食べてから別小皿に盛られた気持ち程度の量の辛子高菜漬けを入れて食べます。でも、この辛さが半端じゃないです。あの量でこれだけの辛さですか?驚きです。
トッピングは、もやしたっぷり、キャベツ、きくらげ、挽肉の炒め物です。見た感じそれほどのボリュームに見えませんが、スープに隠れていただけでたっぷりの量があります。
味噌ラーメンは、結構濃くて新潟の味噌って感じでしたが、今日の野菜とんこつ味噌ラーメンは濃さがなかった。知り合いから聞いていた野菜とんこつ味噌ラーメンはしっかりした濃さがあるけどバラツキがあるとのことでした。今日は薄味だったようです。野菜とんこつ味噌ラーメン714円と値段も高いことないので、また食べたいと思います。

|

« 元祖支那そば 信吉屋 | トップページ | えび千両ちらし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53035530

この記事へのトラックバック一覧です: こまどり:

« 元祖支那そば 信吉屋 | トップページ | えび千両ちらし »