« 旭川ラーメン 梅光軒 | トップページ | 本格中華そば 伊達屋 »

2011.10.22

第21回 磐梯新そばまつり

雨飾山~小谷温泉露天風呂~おたり新そば祭りって行動予定でしたが、どうも天気が西から崩れてくる天気予報で断念しました。下越(磐越道)方面が晴れていたら登ろうかと出発。自宅前から雨です。磐越道を東に向かっても大した雨ではありませんが降り続いていて下越(磐越道)方面の山も断念しました。せっかく会津方面に向かったので福島県磐梯町で開催される「第21回 磐梯新そばまつり」に行ってみましょう。
会場は、アルツ磐梯リゾートセンターです。アルツ磐梯スキー場のセンターハウス的な建物です。磐越道磐梯河東インターから会場まで所々に黄色い目立つ幟と案内看板が立っていて迷うことなく会場に到着しました。多くのスキー場に行きましたが、アルツ磐梯スキー場はコブや壁を攻めていた時期なんで魅力なく滑っていないです。

第21回 磐梯新そばまつり 会場

さすがに名の知れたスキー場です。駐車場も会場のリゾートセンターも広々です。リゾートセンター1階入口付近には地元産の野菜直売所があり、中にはそば道具が販売しています。見ると買っちゃいそうなので見ないように受付に向かいます。

第21回 磐梯新そばまつり 当日券

当日券を購入します。当日券は1200円で前売り券は1000円です。たぶん同じ券でしょう。そば引換券が2枚付いています。2杯の新そばが食べられるなら高くないです。

第21回 磐梯新そばまつり そば打ち実演

リゾートセンター1階の奥では、親父さんが7人ぐらいだったでしょうか?そばを打っています。そば粉の販売はありますがそばの販売がないので、この会場で食べるそばを打っているのでしょう。新そばの打ちたてですか?期待が高まってきます。

第21回 磐梯新そばまつり そば口上

そば口上です。初めて見ました。磐梯のそばの文化を感じさせてくれます。

第21回 磐梯新そばまつり そば湯

カフェテリア風にセルフでおそばと引き換えます。そばゆがないかと諦めていたらありました。紙コップでそば湯をもらうようになっています。いい方法です。他も真似て欲しい。

第21回 磐梯新そばまつり 冷たいそば

第21回 磐梯新そばまつり 冷たいそば アップ

冷たいそばです。ねぎは温かいそばの薬味コーナーから増量させてもらいました。

第21回 磐梯新そばまつり 薬味

次は、温かいそばをいただきます。たっぷりのネギと適度の七味で楽しみます。

第21回 磐梯新そばまつり かき揚げ

近くでえび天とかき揚げなどを販売しています。かき揚げ(150円)を購入します。

第21回 磐梯新そばまつり 温かいそば

温かいそばです。たっぷりネギをかけられるのが嬉しくて嬉しくてたまりません。

第21回 磐梯新そばまつり 温かいそば+かき揚げ

かき揚げをのせていただきます。温かい新そばもめっちゃいいです。たまらん。

第21回 磐梯新そばまつり 磐梯明神太鼓

午前11時頃に到着し待ちを知らずに食べれました。午前11時30分頃の帰る時には1階まで待ちが伸びています。玄関前では磐梯明神太鼓の演奏が行われています。

浄土平

次は大内宿の三澤屋でプリップリッしたネギを食べようと思いましたが、リゾートセンターの観光パンフレットコーナーに置いてあった有料道路の無料開放が気になります。磐梯山ゴールドラインや磐梯吾妻レークラインは走ったことがありますが、磐梯吾妻スカイラインは走ったことがありません。三澤屋のネギは諦め有料道路走行に行きましょう。磐梯山ゴールドライン~磐梯吾妻レークライン~磐梯吾妻スカイラインと走り浄土平でひと休みです。浄土平駐車場も無料開放です。登山用品を積んできたので雲の上に出られたら吾妻小富士なんか散策したいと思っていましたが、雨、風、霧です。標高1000mあたりでしょうか?綺麗な紅葉を見られたので良しとしましょう。

がんばろう東北!

|

« 旭川ラーメン 梅光軒 | トップページ | 本格中華そば 伊達屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53059389

この記事へのトラックバック一覧です: 第21回 磐梯新そばまつり:

« 旭川ラーメン 梅光軒 | トップページ | 本格中華そば 伊達屋 »