« 第28回 山都新そばまつり | トップページ | 麺場 風雷房 »

2011.10.16

角田山 灯台コース

今週は天候が思わしくなく山は諦めていましたが、のんびり起きるといい天気です。時間も遅くあまり高い山も無理なのでトレーニングに角田山に登ろうと思います。朝の雨もあるので五ヶ峠コースが安全かと思いましたが、風もあるのである程度コースの乾きも期待して、前回きつく感じた灯台コースを登ろうと思います。詳細は、前回記事を!
正午スタートを目指しましたが、思わぬのろのろ車に道を塞がれようやく角田浜の駐車場に到着です。駐車場には、乗用車の他にバスが2台も停まっています。どのコースから登ったか知りませんがかなり大きな団体とすれ違わなくてはいけないようです。
山と渓谷社の新潟県の山によると灯台コースは、観音堂往復で歩行時間3時間25分、歩行距離7.0km、累計標高差+645m-645mです。風が強い中を出発です。
午後12時18分(0時間00分)出発
午後12時21分(0時間03分)灯台通過

岩場や階段の急登を登り一気に標高を上げます。途中で団体とすれ違いました。
午後1時03分(0時間45分)梨ノ木平通過

ブナ林の尾根を通ります。かなり好きな場所です。最後に階段を登ります。
午後1時29分(1時間11分)浦浜・五ヶ峠コース合流点通過

上は、風の音はしますが、林もあり直接風の影響はありません。暑い。
午後1時30分(1時間12分)三望小屋通過

午後1時33分(1時間15分)三望平園地通過

木道がかなり滑ります。
午後1時44分(1時間26分)山頂到着 標高481.7m

角田山 灯台コース①

観音堂前です。空気が霞んでいましたが思ったより良く見えました。
観音堂前でひと休み、山頂に戻ってふた休みしていたら隣の家族連れからりんごのお裾分けをいただきました。ありがとうございます。写真を撮りながら下山しましょう。
午後3時00分(0時間00分)

角田山 灯台コース②

色付き始めた木もあります。歩いていてとても気持ちいいところです。

午後3時12分(0時間12分)三望平園地通過
午後3時14分(0時間14分)三望小屋通過
午後3時14分(0時間15分)浦浜・五ヶ峠コース分岐点通過
午後3時34分(0時間34分)梨ノ木平通過

角田山 灯台コース③

灯台が見えてきました。この辺りから風が強くなってます。白波が立ってます。

午後3時11分(1時間11分)灯台通過
午後3時14分(1時間14分)登り口到着

灯台コースの岩場は、小さな岩と稜線で両側が切り立っていてどうも恐怖感があって嫌です。昨年はきつく感じました。下山して到着する頃は足も限界を超えてそうに思いましたが、今年はもう一往復できそうなほど余裕です。これなら筋肉痛もないでしょう。

この季節でもまだ綺麗な花が登山道を飾っていてくれました。