« 秋田比内地鶏こだわり鶏めし | トップページ | 旭川ラーメン 梅光軒 »

2011.10.20

手押し焼き鯖寿し・焼き味噌鯖寿し

秋田比内地鶏こだわり鶏めしも美味しくいただき、上越新幹線も順調に新潟駅に向かっています。いました。新幹線が大宮駅に入ると上毛高原駅の線路内に人影があるとのことで、この大宮駅でしばらく運転を見合わせるとの車内放送が入ってきました。
いつ再開できるか判らないとのことなので、まずは食料の調達です。新幹線ホームの駅弁屋を見ると焼き鯖寿しがあります。実は、東京駅で一番探していた駅弁でした。何件もの駅弁屋を見ても見つけることが出来ませんでした。こんなところにあるなんて。しかし、困りました。1種類ならともかく2種類あります。福井市の越前田村屋の手押し焼き鯖寿し(第4回福井県優良観光土産品最優秀 福井県知事賞受賞)と焼き味噌鯖寿しです。運転再開の見込みもなく、日持ちするんで両方を購入しました。

手押し焼き鯖寿し・焼き味噌鯖寿し パッケージ

新幹線に戻って、ただ待ちます。人身事故の情報に変わりました。警察が現場に向かっていることや現場検証後の出発になることの情報もありました。上越新幹線が全面ストップのため、長野新幹線を熊谷駅や本庄早稲田駅に臨時停車させるそうです。金沢方面は、はくたかの連絡を要請中、金沢へは東海道新幹線を利用した場合に乗車券が有効で、もうすぐ東京駅に引き返さないと最終に間に合わないとのこと。直江津方面へは、長野新幹線経由でも行くことができるようになっていること。などしばらく連絡が続きます。その後、金沢方面へのはくたかが連絡すること。酒田方面へのいなほも連絡するとのことなどなど乗客が心配しないように一生懸命説明しているのが伝わってきます。
やがて2時間弱の遅れで再開との情報が入りました。そんなに長い時間になることはないだろうと思ってましたが、なんとかなりなので焼き鯖寿しをいただきましょう。

手押し焼き鯖寿し・焼き味噌鯖寿し

手押し焼き鯖寿し・焼き味噌鯖寿しとも福井県産のお米とノルウェー産の鯖が使われています。手押し焼き鯖寿しの銅に似た光沢のある色が綺麗です。鯖に味噌も合います。どちらを食べ1個はお土産かなとも思いましたが両方ともお腹の中に入りました。
やがて、2時間弱が2時間強の遅れになって運転再開です。人身事故は、新潟発の東京行きMaxとき340号が上毛高原駅の線路上で人影を見つけ非常ブレーキをかけたが間に合わず。遺体の身元確認を沼田署が行っているところまでネットで確認できた。
そこそこ早めに帰れる予定でしたが、バスのない時間になってしまうことになりました。好きな焼き鯖寿しを食べることが出来たので良しとしましょう。動き出した新幹線の中には、特急料金払い戻しの方法が結構きめ細やかに説明する放送が流れています。

|

« 秋田比内地鶏こだわり鶏めし | トップページ | 旭川ラーメン 梅光軒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53044359

この記事へのトラックバック一覧です: 手押し焼き鯖寿し・焼き味噌鯖寿し:

« 秋田比内地鶏こだわり鶏めし | トップページ | 旭川ラーメン 梅光軒 »