« 角田山 宮前コース | トップページ | UXホットフェスタ Curryカーニバル »

2011.11.13

新そばまつり (巻観光協会)

新そばまつり 会場外観

新潟市西蒲区(旧巻町)の巻中央コミュニティセンターで開催されている「新そば祭り」に行ってきました。主催は、巻観光協会です。巻でも新そばまつりをやっています。
開催日は、平成23年11月13日(日曜日)、11月20日(日曜日)、11月27日(日曜日)、12月4日(日曜日)と今日から4週連続の日曜日です。時間は、午前10時から午後1時頃までで、1日あたり150食、1杯500円という事前情報だけです。

新そばまつり 会場内部

午前11時前に会場に到着する地区公民館です。玄関で靴を脱ぎ、下駄箱に入れ、部屋に入ると入口脇に食券販売のコーナーがあります。冷たいものと温かいものを食べよう、天ぷらがあったら食べようと思って行きました。しかし、冷たいおそばのみ(500円)しかなく、大盛り(600円)はできるようになっています。天ぷらはありません。本当に新そばを楽しむ催しです。大盛りのお蕎麦をお願いしました。番号の書いた半券とアンケート用紙をもらい好きな席に座ります。アンケートを書きながら待ちます。

新そばまつり そば打ち

部屋の正面と左側では、5人がそばを打っています。打ちたてゆでたてのおそばです。話しを聞くと、おそばは周辺の平野部で育てた“豊娘”です。十日町と同じ品種です。
周囲に、チラシが貼られています。その中に説明があり、そばつゆはダシ昆布できまります!ダシ昆布は日高の昆布。鹿児島産で高知で加工した厚切りのそうだカツオ。たれは3種類のしょう油をブレンドしています。ゆずこしょうは熊本の婦人部が無農薬で栽培した青なんばん・ゆずを使用。などと書かれています。妥協しない探究心です。

新そばまつり テーブル

テーブルには、ねぎ、わさび、唐辛子、ゆずこしょうがあります。こうでなくちゃ!

新そばまつり 大盛り

新そばまつり 大盛り アップ

おそばが出来てきました。田舎そばに近いコシの強さです。好みより太く硬めです。
おそばのみ、つゆにつけて、山葵を入れて、柚子胡椒も入れてみて、楽しめました。
ありがたいのがそばゆです。冷めたものも多い中、大きめのやかんに入れられテーブル上にあります。冷めない熱々のそば湯をしっかり楽しませてもらいました。
ご馳走さまでした。

|

« 角田山 宮前コース | トップページ | UXホットフェスタ Curryカーニバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53237463

この記事へのトラックバック一覧です: 新そばまつり (巻観光協会):

« 角田山 宮前コース | トップページ | UXホットフェスタ Curryカーニバル »