« ダルマ食堂 小新店 | トップページ | 天下一品 新潟小針店 »

2011.11.02

中華食堂 此の花亭

此の花亭

石川県金沢市の「中華食堂 此の花亭」です。
金沢市は歴史的からか道を理解・説明し難い街です。金沢駅から歩ける距離です。
金沢で昔ながらの中華そばが食べられるお店をネットで探して見つけたお店です。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、その手前にテーブル席、さらに手前に小上がりがあります。庶民的な手作りのお店って雰囲気です。午後1時40分頃に着きました。こんな時間なんで他にお客さんもなく、店主と奥さんらしき人がテレビを見ています。
メニューは、ラーメンとそれにトッピングを加えたもの、タンメン、味噌ラーメン、チャーハン、丼物、カレーなどがあります。ランチのセットメニューもあります。ラーメンに半カレーライス、半玉子丼、半チャーハン、半豚キムチ丼がセット出来ます。定食も野菜炒め、麻婆豆腐、豚肉の生姜焼きなどがあります。ラーメン&半玉子丼のセットにしました。
二人ですぐに取りかかりました。半玉子丼用の玉子をかき混ぜる音から聞こえます。お湯が温まったようで麺をゆでます。早いです。揃って盆にのって出来てきました。

此の花亭 ラーメン

ラーメンは、青が綺麗な模様の器に昔ながらの中華そばらしいスープの色が映えます。
麺は、細ストレートでツルツルと触感が良く、噛み応えも適度にモチモチしたものです。
スープは、昔ながらの中華そばって感じが滲み出た色で、味もその見た目通りのあっさりしたものです。癖のない本当に懐かしさを感じさせてくれるスープです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴門と懐かしくシンプルなものです。
昔ながらの懐かしさを感じさせるラーメンでした。単体で注文すると550円といい線じゃないかと思います。歴史ある街で昔ながらのものを食べるって楽しいです。

此の花亭 半玉子丼(セット)

半玉子丼は、玉ねぎやキクラゲなどの具入りで、親子丼なんかよりも玉子がしっかりしています。汁も適度にご飯に滲みています。セットで830円ですから280円の半玉子丼です。あまり割安感はありませんが、ボリュームはあります。妥当なところでしょう。

|

« ダルマ食堂 小新店 | トップページ | 天下一品 新潟小針店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53148736

この記事へのトラックバック一覧です: 中華食堂 此の花亭:

« ダルマ食堂 小新店 | トップページ | 天下一品 新潟小針店 »