« ラーメン あおきや スーパーセンタームサシ新潟店 | トップページ | そば王国越後十日町地そばまつり »

2011.11.05

ラーメン 東横 駅南店

東横駅南店 野菜みそラーメン

新潟市の「ラーメン 東横 駅南店」です。
新潟を代表する味噌ラーメンの人気店です。新潟駅南口からドンキホーテを過ぎた交差点を左に曲がった先にあります。駅周辺ですが駐車場があるので助かっています。
今日も一昨日からの出張者と一緒です。新潟四大ラーメン第2弾は濃厚味噌ラーメンを食べてもらいたのですが、巻は遠いので東横の本店で食べてようとお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、厨房に向かって中央寄りカウンター席、中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。そこそこ歴史のありそうな庶民的で大きめのラーメン屋さんです。午後1時15分頃と遅い時間になりましたが、数組のお客さんが入っています。
メニューは、味噌・醤油・塩の各ラーメン、つけめんを始め、定食まで幅広くやっています。麺の量も×0.5、×1、×1.5、×2、×2.5、×3、×4と少しの量で楽しみたい人から大食らいまで対応できるようになっています。サービス券が夏の衣替えから行方不明でサービス券なしでの注文です。一番人気であろう野菜みそラーメンにしました。
前のお客さんのラーメンを作り始めたところで、その次に作ってもらえ出来てきました。
麺は、太い縮れでモチモチ感が強く、硬めの苦手領域に入りそうな麺ですが、多めの野菜炒めを食べている間にちょうどよくなります。濃い目のスープに合う麺です。
スープは、割りスープが付くぐらい濃い目です。味噌の旨みが活きている美味しいスープです。ちょっと田舎みそのような雰囲気を感じる味噌です。濃くてもしょっぱさがそんな極端なこともなく味噌の旨みと自然な感じの甘みが楽しめます。好きな味噌ラーメンは、油もほどほどに使っているものが多いのですが、東横は油を使わず旨みをしっかり出しています。麺や野菜炒めなどを食べ終わってから、濃いめのスープを直接飲んで楽しんで、さらに薄め用のスープを入れて楽しみ、薄めスープだけを楽しみました。
トッピングは、キャベツともやしの炒め物がのっています。火は通っているのですが、野菜の新鮮さのようなものを感じます。野菜炒めもまた濃い目のスープと良く相まってちょうど良い感じの味になります。野菜が楽しめるラーメンの中でも好みのラーメンです。
東横の味噌は、新潟に来た頃はそんなに好きじゃなかったんですが、食べる程にだんだん好きになってきます。薄め用スープで遊べるのが良いです。値段も野菜みそラーメンで750円なので、今なら良い値段じゃないでしょうか。出張者にもかなり好評でした。

|

« ラーメン あおきや スーパーセンタームサシ新潟店 | トップページ | そば王国越後十日町地そばまつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53171659

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 東横 駅南店:

« ラーメン あおきや スーパーセンタームサシ新潟店 | トップページ | そば王国越後十日町地そばまつり »