青島食堂 西堀通店
新潟市の「青島食堂 西堀通店」です。
新潟市の中心部、西堀通りに面しています。イタリア軒の並びで下手側になります。
時々食べたくなる青島ラーメンです。最近食べていない、と思うと食べたくなります。
お店は奥行きがあり、入口を入ってすぐ左に食券販売機があります。右側に広い厨房、左側と手前のカウンター席がある広い開放感のある飾り気のないラーメン専門店らしい雰囲気のお店です。午後12時20分頃に着きました。いつもなら満席に近いのですが、空いています。6割~7割程度のお客さんの入りでしょうか。食券を購入します。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、それの大盛りとトッピング等の追加です。好きな1スープで勝負しているお店です。大盛りが50円アップと安いので助かります。大盛りを食べないようにしていましたが今日はお腹が空いたのでラーメン(大盛)にします。
奥の席に座って待ちます。今日もいつもの親父さん2人でやっています。スープがぬるいことのある親父さんとお客さんの順番を覚えられない親父さん組み合わせです。
他のお客さんはすでに食べていて、すぐに作ってもらえました。早めに出来てきました。
濃色スープにほうれん草緑色が彩りを添えます。黒胡椒を多めにかけていただきます。
麺は、普通の太さ、普通の縮れ具合で見た目の特徴はありませんが、ツルツル&プリプリ&モチモチと食感や噛み応えが良く、旨味のあるバランスの取れた好きな麺です。
スープは、ダシと醤油のしっかりした旨みを生姜がきりりと引き締めてくれてます。麺といっしょに食べても飲んでもいい味出ています。今日は、しっかりと熱々のスープです。
トッピングは、旨味・硬さ・弾力も楽しめるチャーシュー、やや細く硬めのメンマ、ほうれん草、海苔、鳴門、刻みねぎです。今日の鳴門は、向こう側が透けて見えそうなです。
やっぱりこの味です。時々食べたくなるのもしょうがないです。ラーメンは700円と割高に感じますが、大盛り750円は最近のラーメン店の大盛りとなんら遜色ない値段です。
| 固定リンク
コメント