« すみだ川(あさり)弁当 | トップページ | 上越そばまつり »

2011.11.19

ラーメン うんと

うんと 五目うま煮麺

新潟市の「ラーメン うんと」です。
笹出線デッキー401近くにあります。同敷地内に洋食レストラン「タント」があります。
暖房器具の調子が悪かったのですが、古くて修理不能らしく新しいものをと思って見て回っている途中での昼食です。相方も一緒なのでいろいろ食べられるうんとにしました。
お店は、奥に厨房、手前に向かい合わせのカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりがあります。広く席数も多くとてもおしゃれな雰囲気です。普通のラーメン屋の雰囲気に慣れているのでチョット場違いな感じです。午後1時15分過ぎに着きましたが土曜の昼下がりらしく混んでいます。カウンター席に空きがあり座れました。
メニューは、中華料理屋さんのもので一品料理を中心にいろいろあり、ご飯類や麺類も揃っています。メニュー最後のページには隣のたんとのメニューも載っています。右側からの通路で隣のたんとに繋がっていて、出前してもらえます。人気の五目うま煮麺と半チャーハンをセットにした五目うま煮麺セットにしました。相方は五目うま煮麺です。
うんとは、オープン当時以来のような気がします。オープン当時も混んでいましたが今日も混んでいます。いろんなお客さんがいますが、母親の子供連れが目立ちます。
食べている人や食べ終わった人が多く、思ったとおり早めに出来上がってきました。
醤油色のあんかけがとても美味しそう見えます。見た目通りの味でありますように!
麺は、細い縮れで感触の良い麺です。あんかけで珍しいくらいツルツルしています。
スープは、醤油味のダシの効いたもの、あんかけでは珍しく魚介系の香りがします。
トッピングというかあんかけは、醤油色の見た目通り醤油味で、しょっぱさ、甘さ、旨み、トロミともまったく好みのものです。豚肉、海老、イカ、きくらげ、白菜、青梗菜、キクラゲ、人参、玉ねぎ、筍などが入っています。でも椎茸が見つかりませんでした。
なかなかしっかりバランスの取れた五目うま煮麺です。好きなタイプど真ん中です。単品で840円なら時々とはいきませんが、また食べたいと思わせてくれた一杯でした。

うんと 半チャーハン

半チャーハンです。なかなか食べ易いチャーハンで、ボリュームも適度なかと思います。昨日の半チャーハンもありますが、五目うま煮麺セット980円と140円UPで半チャーハンが付くのは嬉しいです。でも、五目うま煮麺が高いのでお徳感は薄れます。

でも、ガスFFファンヒーターって売ってないです。石油のストーブ、ファンヒーター、FFファンヒーターは売ってます。ガスのスト-ブ、ファンヒーターは売ってますが、FFファンヒーターは売っていません。前のものを購入した当時は数社のメーカーから出ていましたが、今では1社です。北陸ガスのショールームに行ってお願いすることにしました。

|

« すみだ川(あさり)弁当 | トップページ | 上越そばまつり »

コメント

お久しぶりです!
と言ってもちょいちょい拝見させていただいてます。
今回初めてKomachi企画に乗って30杯まであと1杯。
いろんなラーメン冒険してきました~
その中でもお気に入りに入った1店です。
今度はこの五目うま煮麺食べてみたいと思いまーす。

投稿: YMCA | 2011.11.20 22:27

あ!!追記です。

五目うま煮麺といえばレストラン三宝。
さんぽう亭とはちと違うんです。
お気に入りはやっぱりレストラン三宝の五目うま煮めん♪
もちろん食べてるとは思いますが大好きなラーメンです。

投稿: YMCA | 2011.11.20 22:32

>YMCAさん

お久しぶりです。

Komachiの企画、結構食べてますね。

三宝亭や幸楽苑、無尽蔵は、よほどのことがないと入りません。
三宝亭の五目うま煮麺は美味しいって聞いたので食べました。
結構美味しく頂きました。
レストラン三宝は、黒埼店に昔は入りましたが何を食べたか記憶に残ってないです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2011.11.21 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53292037

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン うんと:

« すみだ川(あさり)弁当 | トップページ | 上越そばまつり »