« ラーメン 東横 駅南店 | トップページ | 笑美寿亭 »

2011.11.06

そば王国越後十日町地そばまつり

そば王国越後十日町地そばまつり 会場

昨日と今日、十日町市の十日町越後妻有交流館キナーレで開催されている「第4回 そば王国越後十日町地そばまつり」に昨年の第3回に引き続き行って来ました。
今回は、そば王国越後十日町地そばまつりのスタッフの方がこのブログを見ていてくれてるようで“もし今年も来られるようでしたら、ぜひ声をかけてください。お会いできるのを楽しみにしています。”ってなメールを頂戴しました。天気がよければ、山も行きたいし???と思っていましたが、雨なのでお蕎麦を楽しもうと思い十日町までGO!
今年も越後十日町地酒呑み歩き会も同時開催されています。参加したいのですが、慣れない高速バス等の移動も疲れそうなので諦めマイカーで移動しました。臨時駐車場も用意されているようですが、近いキナーレの駐車場に停めることが出来ました。
そば王国越後十日町地そばまつりの主なイベント内容は、十日町市と津南町のそば店14店の小盛そばの食べ歩き、そば打ち体験、直売(そばスイーツ、妻有天ぷら、農産物、地域産特産品、乾麺、酒、どぶろく など)、試食会(干し蕎麦、そばスイーツ)、展示コーナー、ミニライブなどです。昨年よりいろいろ増えています。午前10時から午後3時までの開催です。午前10時30分に到着したのでかなり楽しめるでしょう。
会場のキナーレは、四角い建物で中央が空いてます。その中庭のような中央を回るかのように屋根の架かった広いスペースが会場となっています。そば打ち体験、そばスイーツ試食会は建物内です。そば打ち体験会場でメールをくれたスタッフの方に挨拶をして、そば打ち体験の予約を入れます。そして、朝昼食のお蕎麦をいただきます。
参加は、soba処 あてま、農家の店 あぜ道、民宿 かくら、妻有工房かわきた、小嶋屋総本店、そばや清兵衛、蕎麦処 田麦そば、越後十日町 小嶋屋本店、松葉荘、そば処 割烹 松苧、枯木又エコミュージアム「のっとこい」、JA十日町 みちく彩、そば始め会、かねさま蕎麦会の14店です。今回は事前準備バッチリです。昨年食べたお蕎麦をチェックして来たので、昨年食べてないお蕎麦を中心に食べようと思います。

そば王国越後十日町地そばまつり soba処 あてま 冷たいかけそば
soba処 あてま 冷たいかけそば

そば王国越後十日町地そばまつり 枯木又エコミュージアム「のっとこい」 枯木又黒米そば
枯木又エコミュージアム「のっとこい」 枯木又黒米そば

そば王国越後十日町地そばまつり JA十日町 みちく彩 冷たいそば
JA十日町 みちく彩 冷たいそば

そば王国越後十日町地そばまつり かねさま蕎麦会 手打ち蕎麦
かねさま蕎麦会 手打ち蕎麦

そば王国越後十日町地そばまつり そば処 割烹 松苧 冷たいそば
そば処 割烹 松苧 冷たいそば

そば王国越後十日町地そばまつり 小嶋屋総本店 冷たいおそば
小嶋屋総本店 冷たいおそば

そば王国越後十日町地そばまつり 越後十日町 小嶋屋本店 冷やし山菜そば
越後十日町 小嶋屋本店 冷やし山菜そば

ほとんどのお店で冷たい蕎麦と温かい蕎麦が用意されていて、どれも小盛で1杯300円ととてもお得です。お店によりますが、ねぎ、揚げ玉、刻み海苔、山葵、ねり辛子、唐辛子などが用意されています。越後十日町小嶋屋本店は、そば湯も用意されてました。

そば王国越後十日町地そばまつり 妻有てんぷら

地元産食材を使った妻有てんぷらです。内容は、サツマイモ、舞茸、はこべらです。

そば王国越後十日町地そばまつり 干し蕎麦試食会

干し蕎麦の試食会です。十日町地区には24種類の干し蕎麦があり、その試食会です。予め決められた時間に決められた干し蕎麦が試食できるようになっています。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験

そば打ち体験です。体験料1人1,300円です。今年も懲りずにやっちゃいます。今年は、メールをくれたスタッフに時々写真を撮っていただくよう甘えちゃいました。
そば粉(豊娘400g)、小麦粉(中力粉100g)の二八蕎麦でを打ちます。所要時間は、前回1時間ぐらいかかりました。打った蕎麦は3人前ほどで持ち帰りです。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験①

まず、手を綺麗に洗います。次にそば粉と小麦粉を全て篩にかけます。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験②

そのままそば粉と小麦粉が混じるよう良く混ぜます。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験③

水廻しです。
用意した粉の半分の水(250cc)のうち200ccを全体に回るように入れ、かき混ぜます。ここからは乾燥するのでスピーディに行う必要があります。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験④

粉が小さな塊になってきます。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験⑤

残った水から適量の水を手のひらに取り、全体に振り水してかき混ぜます。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験⑥

徐々に塊が成長してきます。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験⑦

程良い大きさの塊になったところっで、くくり作業に入ります。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験⑧

棒練りを数回して、菊練りをほんの数回します。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験⑨

手で縁を壊さないよう延ばし(地のし)、次に円形のまま延ばします(丸出し)。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験⑩

角だしで四角い形にし、本のしです。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験⑪

打ち粉を十分に引いて畳みます。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験⑫

切ります。駒板の進め具合が難しいです。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験⑬

切った蕎麦の間に打ち粉を入れ、そばをゆすって打ち粉を払います。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験⑭

出来上がりです。ちょっと太めできしめんみたいになっちゃいました。

そば王国越後十日町地そばまつり そばスイーツ試食会 会場

ちょうどそば打ち体験が終わったところで、そばスイーツ試食会になりました。

そば王国越後十日町地そばまつり そばスイーツ試食会 スイーツ

1個か2個とかだと思ったらこんなに食べられました。甘いものは別腹です。

食べて、捏ねて、食べて・・・とても楽しいおまつりでした。
ご馳走様でした。

そば王国越後十日町地そばまつり 割引券

おそばを食べたときにもらった十日町地区の出展したお蕎麦屋さんの割引券です。

そば王国越後十日町地そばまつり お土産

お土産は、雪ノ下人参のジュースと竜ヶ窪の天然水です。

|

« ラーメン 東横 駅南店 | トップページ | 笑美寿亭 »

コメント

ご無沙汰しています。なんとか生きております。そばのレポートの記事,非常に分かりやすかったです。来年,行きたくなりました。ずっと以前,時期に十日町に行って,店に入って,30分,5人前だったかな?へぎそばを食べれば,無料なんていうイベントに参加したりしました。そばだけでは苦しくてんぷらを頼んで食べましたが,後半は,なんだか,輪ゴムを口の中に入れているような感じで,こんな無茶な食べ方はもうやめよう,少量をおいしく味わおうと思ったことを覚えています。らーめんでは,かめやが入りやすく,上越やはトッピングを楽しんでいます。たまに上海軒のあっさりした中華そば,それから,早くてなんかまた行きたくなるつかそば,そんなところでしょうか。
そばやだと,二八そば儀右エ門が,おいしいです。てんぷらも。かべに,山口良治総監督のサインがでかくかいてあります。だから,そばづくりに対する信念はばっちりです。では,また。寒くなってきました。体調には十分気をつけて下さい。

投稿: つるさん | 2011.11.07 07:45

>つるさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
そば打ちと食べ比べは楽しいです。是非、来年は十日町で会いましょう。
おそばってお腹がいっぱいになると急に味が変わりませんか?長野の草笛やたなぼた庵で大盛りを食べましたが、ラスト1/3は、輪ゴムみたいの感じました。
食べ物は、美味しく頂くってことで無料とか賞金が出るような食べ方は、無理して食べるので親の厳しい教えでしたことがありません。高校近くの焼きそば5人前で無料ってやってみたかった。
かめや ボリュームあっていいですね
上越や 家系は、油が濃かった
上海軒 随分前に食べてから食べてないです
つかそば 古くて新らしいジャンルのラーメンです。
二八そば儀右エ門 チェック
本当に、暑いの寒いの繰り返していたらもうすぐ冬ですね。
寒くなると風邪引き難くなるのでもう大丈夫でしょう。
つるさんも身体に気をつけてください。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2011.11.09 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53179847

この記事へのトラックバック一覧です: そば王国越後十日町地そばまつり:

« ラーメン 東横 駅南店 | トップページ | 笑美寿亭 »