« 上越そばまつり | トップページ | 佐渡朱鷺めき弁当 »

2011.11.21

ダルマ食堂 小新店

ダルマ食堂 ヤバ辛旨ラーメン

新潟市の「ダルマ食堂 小新店」です。
国道116号線(新潟西バイパス)小新インターから小針方面に向かったすぐ右です。
いろいろ食べてみて味の好みが一致するお店です。他も食べようとお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。中規模のちょっとレトロっぽい雰囲気のお店です。午前11時30分頃に着きました。いつも混んでいるお店ですがさすがにこの時間は空いています。
メニューは、あっさりとこってりのラーメン、味噌ラーメンとそのチャーシューメン、麻婆めん、ちゃんタンメン、つけめん、冷しラーメン、ヤバ辛旨ラーメンなどがあります。ちゃんタンメンとラーメン(あっさり)、味噌ラーメンは食べました。食べていないものでは、1日限定20食の冷しラーメンやヤバ辛旨ラーメンが興味あります。今日は、一層寒くなってきたので興味のあるものの中から名前に引かれてヤバ辛旨ラーメンにしました。
混んでいても待たされることのない出来上がりですが、さらに早く出来てきました。
白い器に竜の絵、真っ赤なスープがとてもとても辛そうです。チャーシュー美味しそう。
麺は普通の太さの弱い縮れです。あまり特徴のありませんが、口に入れたときのツルツル感、噛んだ時のプリプリ感&モチモチ感、旨味などバランスの取れた麺です。
スープは、醤油味のしっかり利いて旨みあるものですが、そんなのがぶっ飛ぶほどの一味唐辛子の辛みが襲ってきます。スープ表面の赤が伊達じゃない辛味だと言っているようです。鶏油がたっぷり浮いていますが、癖がなので気にすることなく味わえます。
トッピングは、鶏チャーシュー、メンマ、ほうれん草とシンプルです。鶏チャーシューが3枚も中央を陣取っていてなかなか豪華に見えます。ラーメンと同じトッピングです。
辛いものはまあまあ平気で食べれる方ですが、味わって食べれる辛さの領域を越えていました。後半は、汗が噴き出してきました。ラーメンが600円で、ヤバ辛旨ラーメンは700円と100円UPです。辛いものを味わえる一部の人にお勧めのラーメンです。

|

« 上越そばまつり | トップページ | 佐渡朱鷺めき弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53310221

この記事へのトラックバック一覧です: ダルマ食堂 小新店:

« 上越そばまつり | トップページ | 佐渡朱鷺めき弁当 »