« めん処 くら田 | トップページ | 中華食堂 此の花亭 »

2011.11.01

ダルマ食堂 小新店

ダルマ食堂 ラーメン(あっさり)

新潟市の「ダルマ食堂 小新店」です。
国道116号線(新潟西バイパス)小新インターの小新寄り、インターの角にあります。
この前食べたちゃんタンメンが良かったので他の物も食べてみようとお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。中規模のちょっとレトロっぽい雰囲気のお店です。午後12時10分前に着きました。かなり混んでますが、なんとか空きがあり座れました。
メニューは、あっさりとこってりのラーメン、味噌ラーメンとそのチャーシューメン、麻婆めん、ちゃんタンメン、つけめん、冷しラーメン、ヤバ辛旨ラーメンなどがあります。前回は、ちゃんタンメンを食べました。食べていないものでは、1日限定20食の冷しラーメンやヤバ辛旨ラーメンというものも興味ありますが、今日は、基本に戻ってラーメン(あっさり)にしました。サイドメニューもなかなかと聞いていましたのでチャーハンもお願いしました。お客さんが多く混んでいますが、普通の待ちで出来てきました。
中華料理店のような白い器に醤油色のスープの色がとても美味しそうに見えます。
麺は普通の太さの縮れでどうこう特徴はありませんが、口に入れたときのツルツル感、噛んだ時のプリプリ感&モチモチ感、旨味のあるバランスの取れた好きな麺です。
スープは、醤油味がしっかり利いていて鶏ガラダシの旨みがいい感じです。表面には鶏油が層になるほど浮いていますが、癖がなくなんら気にすることもなく味わえます。
トッピングは、鶏チャーシュー、メンマ、ほうれん草と内容はシンプルですが、鶏チャーシューが3枚も中央を陣取っているのでなかなか豪華で見映えのするトッピングです。
ラーメン(あっさり)600円は、最近オープンした中では珍しくしっかりした旨みを楽しむことの出来るラーメンでした。こってりや味噌ラーメン、麻婆めんも楽しみです。

ダルマ食堂 チャーハン

チャーハンは、好みよりもさらにパラパラしていて、味付けが良いです。200円とかなりお手頃感なので、是非サイドメニュとして一緒に食べてみてもらいたい1品です。

|

« めん処 くら田 | トップページ | 中華食堂 此の花亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53148635

この記事へのトラックバック一覧です: ダルマ食堂 小新店:

« めん処 くら田 | トップページ | 中華食堂 此の花亭 »