« おかず麺処 じじ&ばば | トップページ | すみだ川(あさり)弁当 »

2011.11.18

中華 民華

民華

東京都台東区の「中華 民華」です。
国道4号線(昭和通り)沿いです。最寄駅は日比谷線仲御徒町やJR御徒町などです。
Swinglさんからコメントで紹介していただいており、時間が取れたのでお邪魔しました。東京でも昔ながらの安心して食べられるラーメンを紹介してくれるので感謝しています。
お店は、昭和の頃のような懐かしさを感じさせる外観のお店です。中華料理と書かれた真っ赤な暖簾を潜りお店に入ります。奥に厨房、手前にテーブル席だけのお店です。外観同様昔ながらの懐かしさを感じさせてくれます。通路が狭く感じるほどテーブルが並んでます。午後12時50分と昼食時間が終わる頃に着きましたが、まだまだ混んでいます。並びこそはしませんが、満席に近いまま、帰るお客さんもいますが、同じような割合で新たなお客もきます。人が動くと混雑の感じが一層増します。相席で座れました。
メニューは壁に貼られていて、しょうゆ味、みそ味、しお味の各味豊富なラーメンがあり、さらに、中華系もいろいろあります。定食もあります。セットもあります。中華ならなんでもありそうな感じです。半チャーハンとラーメンがセットの半チャンラーメンにします。
厨房は良く見えませんが、お店の方はおばちゃん2人で切り盛りしています。仲が良いのか悪いのか下町の肝っ玉おばちゃんみたいで、とても気性の良さそうな感じです。その間もお客さんの出入りが多いです。結構周辺の若いサラリーマンが多いようです。
お客さんも多いのですが、結構順調に品物が出来てきます。普通に出来てきました。

民華 拉麺(ラーメン)

見た目だけで安心させてくれるラーメンです。半チャーハンも一緒に出来てきました。
麺は、弱い縮れの細麺で、ツルツルしています。東京では嬉しくなる普通の麺です。
スープはしっかりした醤油味で、あっさり感とまろやかな感じの絶妙なバランスです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門と基本的な線が嬉しくなってきます。
このラーメンは好きです。いいラーメン店教えてもらいました。単品だと510円です。

民華 半チャーハン

セットの半チャーハンです。セットで860円とラーメンの350円UPなのであまり割安感はありませんが、結構いいチャーハンです。割安感が感じられないのが残念です。

|

« おかず麺処 じじ&ばば | トップページ | すみだ川(あさり)弁当 »

コメント

新潟ラーメン日記さん

またまた早速のご訪問、ありがとうございます。

気に入って頂けたようで何よりです。

おっしゃる通り、私もこちらの半チャーハンの値付けは少々高いと感じておりますが、トータル860円ですので、ラーメンが600円&半チャーハンが260円と考えますと、都心に近い場所ですし妥当な値段かなぁ…と。

考え方に↑少々無理がありますが、半チャーハンの量もそこそこありますし、ラーメンがお口に合ったということでご容赦ください。

浅草や千住辺りですと、この手の東京ラーメンを食べさせるお店も数多く遺っているのですが、上野〜新橋辺りで「新潟ラーメン日記さん」が動き易くあまりネット等とは関係無いお店を、また考えて(思い出して?)みます。

ということで、これから寒くなりますので、今回はちょいと趣向を変えまして、首をすくめてポケットに手を突っ込んで歩くような日に食べて頂きたい、濃い系の味噌ラーメン専門店をご案内します。

上野駅前のマルイの裏に位置しておりまして、電車の便も宜しいかと思います。

平日のランチタイムはごはんがサービスとなっておりまして、これまたごはんが妙に合う味噌ラーメンです。

「麺処 花田 上野店」

■住所
東京都台東区上野6-8-8 上野KSビル1F
■電話番号
03-3836-0440
■営業時間
平日・土曜:11:30〜24:00、日曜・祝日:11:30〜22:00
■定休日
火曜日
■最寄り駅
上野駅
■アクセス
上野御徒町中央通(上野駅から向かって丸井のすぐ右側の通り)を少し歩いた左側

投稿: swingl | 2011.11.20 18:20

>swinglさん

貴重な情報ありがとうございます。

民華はいいお店でした。
あるんですね。

東急田園都市線沿線に住んでいたので渋谷までは出ましたが、浅草や千住が全然行ってなくて今考えるともったいないです。
花田! 味噌ラーメン専門店ですか。
上野駅前のマルイは行ったことがあるので楽に行けます。
楽しんできます。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2011.11.21 00:48

新潟ラーメン日記さん

花田さんには味噌と辛味噌がありまして、値段は同料金です。

辛味噌と言ってもさほど辛さがある訳ではありませんが、私は個人的にこちらの方が好みです。

前記の通り平日ランチタイムはごはんがサービスになりますが、オールタイムで野菜とニンニクが無料でマシに出来ます。

マシと言っても二郎系のそれとは異なりまして、気持ち程度の増量ですので、食後のお仕事に支障が無ければ、両方マシをお勧めします。

北風の吹く寒い日に、お時間がありましたら一度お試しください。

追伸

民華さんですが、レバ焼き定食というメニューがあります。

レバニラとは異なりまして、レバーと玉ねぎを甘辛く炒めたものですが、これがまたごはんに良く合います。

新潟ラーメン日記さんは、以前よくレバ刺しを召し上がっていらっしゃったと記憶しておりますが、レバー好きでいらっしゃったら、こちらもお試しください。

投稿: swingl | 2011.11.22 18:48

>swinglさん

花田は、定休日も確認せずに行ったらしっかり休んでいました。
場所をチェックしたので今度行ってみたいと思います。
辛味噌ですね。寒い日に食べたいです。楽しみです。

民華さんのレバ焼き定食も楽しみにしています。

今日は、以前教えてもらった「らーめんこじろう526 日暮里店」にて夕食を楽しみました。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2011.11.23 03:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53286345

この記事へのトラックバック一覧です: 中華 民華:

« おかず麺処 じじ&ばば | トップページ | すみだ川(あさり)弁当 »