« らーめん 古潭 | トップページ | 角田山 小浜コース »

2011.11.26

新潟うまさぎっしり博 1日目

新潟うまさぎっしり博 アプローチ

寝不足もありぐっすり寝て、昼食は「新潟うまさぎっしり博」で食べることにしました。
会場は朱鷺メッセウェーブマートで、今日と明日開催されているイベントになります。
午後3時近くの遅い時間で、駐車場も空きが出て停め易い時間帯になっています。

新潟うまさぎっしり博 会場

会場は、いつもの食べ物イベントと同じ感じです。エスカレータで下りて右側から時計回りでご当地グルメ、新潟の地酒、ステージ、スイーツ、ラーメン、米粉とエリア別になっています。エリア間には物販のスペースがあります。中央が、全国丼サミットにいがた2011の出店エリアになっています。会場も時間が遅いためか空いています。
会場の入口には、ご当地グルメコーナー「越後の旬と地酒 いかの墨」の村上牛ステーキ丼と全国丼サミットにいがた2011コーナー「新潟県すし商生活衛生同業組合」ののどぐろ炙り丼が完売との貼紙がありました。午前10時から午後5時までのイベントでの午後3時なのでもっともっと完売が出ているかと思いましたが、まだ大丈夫です。
ひと回りします。ご当地グルメコーナーは、ブラック、ホワイト、レッドの焼きそばをはじめ県内産の素材を使ったものなど豊富にあります。新潟の地酒コーナーは、新潟県内の20蔵の地酒が試飲できるようになっています。車で来たのでパスです。スイーツコーナーは、ロールケーキなど美味しそうなものがたくさんあります。ラーメンは、コラボラーメンが4店出店しています。昔食堂なおじ×いっとうやのお店はしょうが醤油ダブルチャーシュー、市玄×和玄のお店は越乃極麺、三吉屋×竜胆×麺の家 渚は親父たちの情熱チャーシューメン、潤×来味は旨塩豚骨 甘海老油と黒玉のトリプルテイストです。各店とも店主が作っていたり力を入れているようです。コラボラーメンは、イベントや雑誌企画などで提供されていますが、ラーメンを極めたラーメン店店主ですからコラボで味の方向性がまとまりがなくなっているように感じています。また、スチロール容器のラーメンに750円出して食べるのももったいないのでパスします。米粉コーナーは、米粉を使ったものの試食や販売を行っています。目的の全国丼サミットにいがた2011に行きましょう。
全国丼サミットにいがた2011は、県内4店5丼と県外20店20丼があります。ふくしま復興丼が2丼が今日と明日で内容が入れ替わりますが、その他は2日間共通です。完食はとうてい無理です。その丼は、佐渡ご当地グルメ普及促進協議会(佐渡市)の佐渡天然ブリカツ丼佐渡、すずき家(千葉県鴨川市)の伊勢海老天丼、中国料理 東洋(千葉県鴨川市)のマーボー丼、典座(石川県珠洲市)の牛スジ&バラ肉煮込み丼、セミナーハウス山びこ(石川県能登町)の牛ロースト鉄火丼、漁師の店こだわり(石川県輪島市)の能登天然ぶりのカツ丼、ソースかつ丼 明治亭(長野県駒ヶ根市)のソースかつ丼、みゆき豚丼で飯山を元気にする会(長野県飯山市)のみゆき豚丼、会津地鶏ネット(福島県会津若松市)のふくしま復興丼~うまさとりドリ~会津地鶏ささみソースカツ丼(26日限定)、川俣シャモ道 えん屋(福島県川俣町)のふくしま復興丼~うまさとりドリ~川俣焼きシャモスープ丼(26日限定)、伊達のからあげ屋(福島県伊達市)のふくしま復興丼~うまさとりドリ~伊達もつ煮丼(27日限定)、屋台や十八番(福島県福島市)のふくしま復興丼~うまさとりドリ~ふくしまやきとり丼(27日限定)、ないき(愛知県田原市)も豚の角煮丼、うますぎタレかつ軍(新潟市)の新潟タレかつ丼、道の駅 桜峠(石川県能登町)の道の駅 桜峠丼(カニ丼)、紅寿し(石川県能登町)の海鮮丼季節の旬の物入り、宮城県寿司商生活衛生同業組合(宮城県仙台市)の仙台づけ丼、離島キッチン(島根県海士町)の寒シマメ漬け丼、どんぶり王国宇和島・わびすけ(愛媛県宇和島市)の宇和島鯛めし丼、メトロポリタン松島(柏崎市)の鯛茶漬け、新潟県すし商生活衛生同業組合(新潟市)の越後すし丼とどぐろ炙り丼、浜茶屋(大分県津久見市)の津久見ひゅうが丼、みうら地産地活くらぶ(神奈川県三浦市)の三浦どん、小田原 魚河岸でん(神奈川県小田原市)の湘南しらすと地魚の小田原宝石丼です。
どれもみな美味しそうです。その中から食べたいと思っていたものからいただきます。

新潟うまさぎっしり博 川俣焼きシャモスープ丼
ふくしま復興丼~うまさとりドリ~川俣焼きシャモスープ丼 川俣シャモ道 えん屋(福島県川俣町) 600円

新潟うまさぎっしり博 会津地鶏ささみソースカツ丼
ふくしま復興丼~うまさとりドリ~会津地鶏ささみソースカツ丼 会津地鶏ネット(福島県会津若松市) 700円→500円

新潟うまさぎっしり博 仙台づけ丼
仙台づけ丼 宮城県寿司商生活衛生同業組合(宮城県仙台市) 800円→600円

被災地から出店の応援のつもりで行きました。復興を願い美味しくいただきました。

海鮮や地場産肉を使った丼が多く、どれも美味しそうでまだまだ食べたいのですが、そろそろお腹もいっぱいになってきました。県外から出店してくれた丼を食べたいのですが、今朝のTVで見て食べたいと思っていた丼を食べようと思います。

新潟うまさぎっしり博 越後すし丼

新潟うまさぎっしり博 越後すし丼 魚醤

新潟県すし商生活衛生同業組合(新潟市)の越後すし丼です。持ち帰るように準備をしていますがゴミが増えてもなんだし、会場で食べると言うと白身魚の魚醤をいただきました。今朝のTVで見ていたものです。醤油も付いてきましたがその白身魚の魚醤でいただきます。醤油よりはかなり美味しいのですが、TVでやっていたほど大袈裟なものじゃないです。秋田でしょっつる食べながら育ったからあまり魚醤が珍しくないからでしょうか。甘エビとワラサ、イクラですが、脂の乗ったワラサがとても×2美味しかった。

まだまだ、食べたいです。

新潟うまさぎっしり博 越後すし丼 ステージ

ステージでは、さかなクントークショーをやっています。秋田の実家近くにある田沢湖の国鱒のことなどを話しています。TVで見るのと同じテンション、同じ話し方です。

がんばろう東北!

|

« らーめん 古潭 | トップページ | 角田山 小浜コース »

コメント

県内スゥィーツ。見附の竹筒入り水羊羹が私的にはオススメです。

投稿: でじょん | 2011.11.27 08:27

たしか、若松園だったかと・・・

投稿: でじょん | 2011.11.27 08:28

>でじょんさん

今日も行きましたが、時間が遅くて入手できませんでした。
新潟にまた出店するのを楽しみ待ちましょう。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2011.11.28 01:12

角田からお疲れ様でした。次回期待です。

投稿: でじょん | 2011.11.28 02:09

>でじょんさん

楽しみがひとつ出来ました。
早く出店するようなイベントないかな!

千秋リバーサイド辺りにお店があったりしたらいいのにね。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2011.11.30 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53340686

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟うまさぎっしり博 1日目:

« らーめん 古潭 | トップページ | 角田山 小浜コース »