« 中華 民華 | トップページ | ラーメン うんと »

2011.11.18

すみだ川(あさり)弁当

すみだ川(あさり)弁当 パッケージ

今日も仕事で遅くなりそうです。東京駅からの移動時間で夕食を済ませます。東京駅構内でいつも購入していた駅弁屋と違う弁当屋「膳まい 北口店」を覘いてみました。美味しそうなお弁当がありました。ちょっとお高いお弁当ですが奮発して購入しました。
お弁当を持って新幹線の列に並びます。金曜日ということで混んでいます。なんとか座れそうなあたりです。ちょっと大きめのお弁当は持ち難いいのですが我慢です。5分ぐらい待ってMaxときの2階席に座ることができました。早速いただくことにしましょう。
今回購入したのは、「亀戸 升本」のすみだ川(あさり飯)です。夕方でお弁当も選べるほどはありませんでした。すみだ川は、もう少し早い時間ならあさり飯のほかに特選(月替)や季節(月替)もあるようです。東京亀戸の老舗割烹料理店升本の職人が保存料や合成着色料を使用しないで、約20種類の惣菜で作り上げたお弁当だそうです。

すみだ川(あさり)弁当

お弁当を開けると説明を書いたものがあります。升本のこだわりと書かれています。今に残る江戸の味「亀戸大根」のたまり漬けと亀辛しょうゆの説明です。今に残る江戸の味「亀戸大根」のたまり漬けは“江戸時代は升本周辺で栽培されていましたが今では大変珍しくなってしまいました。升本では昔ながらの味と品質を守り続けています。”、亀辛しょうゆは“青唐辛子と麹で長期熟成されたまろやかな辛味は玉子焼きやつくね・お鍋の薬味・御飯等何に付けても美味しくお召し上がり頂けます。”と書かれています。今に残る江戸の味「亀戸大根」のたまり漬けは、あさり飯の上に抗菌効果のあるわさびシートで仕切られてのっています。亀辛しょうゆは、中央の白いカップに入っています。
内容が充実してます。口取は玉子焼き・鰈香味焼・鴨ロース・帆立煮・鶏つくね・木くらげ煮・おあがり・中華クラゲ・蓮ウコン、野菜煮物は里芋・人参・筍・椎茸・蓮根・蒟蒻・インゲン、御飯はあさり飯、こだわりの逸品は亀戸大根たまり漬け・亀辛しょうゆです。
すみだ川(あさり)弁当は1290円と駅弁だと思えばちょっとお高い駅弁になりますが、割烹のお弁当と思えば高いことはありません。全てのものがぎっしり深い器に入っています。ボリュームは、駅弁の1.5倍くらいにはなるでしょう。これはいいお弁当です。

|

« 中華 民華 | トップページ | ラーメン うんと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53286702

この記事へのトラックバック一覧です: すみだ川(あさり)弁当:

« 中華 民華 | トップページ | ラーメン うんと »