« ラーメン うんと | トップページ | ダルマ食堂 小新店 »

2011.11.20

上越そばまつり

上越市で開催された「上越そばまつり」に行ってきました。
会場は、上越大通り沿いのJAえちご上越園芸拠点集出荷施設周辺ということです。
11月20日(日)の1日だけの開催で、時間も午前10時30分~午後2時と短時間です。ほとんど情報がない中で食べ比べが出来るとのことです。何店ぐらい出展しているでしょうか。上越市のお蕎麦なら仕事で行ったときの昼食でいつでも食べれそうですが、安塚区、浦川原区、大島区、牧区、吉川区、板倉区、清里区、三和区などの山間地区のおそばは美味しそうなのに行く機会がないのでこのまつりが楽しみでした。

上越そばまつり 雨

北陸道上越インターから市外に入ると猛烈な雨です。近くの駐車場に停められればいいがと思います。会場近くまで来ると看板が立っていて、交通誘導員も配置されています。少し遠い駐車場に誘導されました。雨も多少降りが落ち着いたので救われます。

上越そばまつり 会場

会場まで歩いていくと出荷施設やセリ場などでしょうか?大きな建物が数棟あります。最初の建物は各地区の物販があります。人の流れに乗って違う建物に行くとそばまつりの会場に入れました。会場マップをもらうとお蕎麦屋さんは7店です。そばまつりの蕎麦の量が通常の1/3程度の量(70g)ということなので全店完食できそうです。

上越そばまつり 食券

食券売り場が2ヶ所あります。1杯200円です。5枚+後に2枚購入しました。
記載内容は、出店団体名 そば名 そば粉 つなぎ そば粉割合です。
さて、食べますか。

上越そばまつり 白峰そば
1杯目 白峰そば加工組合(牧区) 白峰そば とよむすめ 自然薯 8割

上越そばまつり そば処木草庵手打ちそば
2杯目 そば処木草(牧区) そば処木草庵手打ちそば とよむすめ 自然薯 9割

上越そばまつり 健康・ダッタン入りとよむすめそば
3杯目 新潟つながるそばの会(板倉区) 健康・ダッタン入りとよむすめそば とよむすめ・ダッタンそば 小麦粉 8割

上越そばまつり 光ヶ原高原霧下そば
4杯目 どうがたの郷特産物生産組合(板倉区) 光ヶ原高原霧下そば とよむすめ 小麦粉 8割

上越そばまつり 北野そば
5杯目 農業組合法人北野生産組合(清里区) 北野そば とよむすめ 自然薯 8割

上越そばまつり 「とよむすめ」手打ちそば
6杯目 上越そば研究会(桑取・谷浜地区) 「とよむすめ」手打ちそば とよむすめ 山ごぼう・山いも 8割

上越そばまつり 深雪そば
7杯目 深雪そば加工グループ(名立区) 深雪そば とよむすめ 小麦粉・自然薯 8割

温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦が用意されていましたが全て冷たいお蕎麦です。各店ともねぎと唐辛子が用意されていました。お店によってそば湯を用意してあるお店もありました。ねぎは、お店で入れてくれるところ、お店で入れてくれて自分でさらに加えられるところ、自分で入れるところがあります。お店で入れてくれるところも多めをお願いすると対応してくれました。山葵が見つかりませんでした。会場の写真の奥の所でお蕎麦をゆでていて、並んでいても一度にたくさんのお蕎麦がゆで上がってくるので一度に並びが捌けました。食べるところも多くの席があり困ることはありませんでした。
多くのお蕎麦を引き換えて食べ比べている人もいました。つゆをかけて渡されるので、そんなことしたらお蕎麦が伸びちゃうじゃないか他人事ながら心配してました。

上越そばまつり 上越イエロー焼きそば

まだ食べられそうなので料理研究家井部真理の店の上越イエロー焼きそばも食べました。1人前(500円)とハーフ(300円)があり、食べたのはハーフです。Wカレー味!とのことで、麺にカレー練り込みさらにカレーソースで仕上げた焼きそばです。

隣の魚市場もイベントが同時開催されていました。かに汁、さんまつかみ取り、地魚ミニセリ、詰め放題(しじみ、あさり、練り物、コオナゴ、もやし、じゃがいも、玉ねぎ、りんご、みかん)、マグロ・マカジキ解体販売などです。結構楽しめました。

|

« ラーメン うんと | トップページ | ダルマ食堂 小新店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53294446

この記事へのトラックバック一覧です: 上越そばまつり:

« ラーメン うんと | トップページ | ダルマ食堂 小新店 »