« ラーメン いっとうや | トップページ | らーめん 六綵亭 »

2011.12.14

喜多方ラーメン 大安食堂 東掘店

大安食堂東掘店 ワンタン麺

新潟市の「喜多方ラーメン 大安食堂 東掘店」です。
東掘通に面しています。柾谷小路近くアパホテル新潟古町の斜め向かいにあります。
ちょっと大勢での昼食になりました。大勢の人が入れそうなお店と思いお邪魔しました。
お店は、入口を入ってすぐに食券販売機があります。右側に厨房があり、厨房を囲うようにカウンター席、奥と手前左側にテーブル席があります。左奥に階段があり、2階に座敷席があります。綺麗なそのまま居酒屋で使えそうな雰囲気のお店です。以前、鯛焼き屋でその前は居酒屋だったのでしょう。午後12時20分頃に着きました。1階は全員は入れませんが2階が空いているとのこと、食券を購入して2階に行きます。
メニューは、醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、辛子味噌ラーメン、豚骨ラーメン、ワンタン麺、タンメン、魚介つけ麺などとそれらのチャーシューメンがあります。同じ値段で油多めも選択できます。ワンタン麺の食券を購入して2階に行きます。
2階で靴を脱いで下駄箱へ、座敷のテーブルに座るとスタッフが水を持ってきます。食券を回収、中太麺と細麺から麺を選択出切るようでを確認します。細麺にしました。
メチャメチャ混んでもいないのにかなり×かなり時間がかかって出来てきました。
醤油の色がとても美味しそうに見えるスープです。かなり具沢山のラーメンです。
麺は、やや細の縮れで強い麺です。これで硬いと苦手なんですが、ちょうど良いゆで加減です。喜多方ラーメンの麺は苦手なものが多い中、結構好みの麺です。
スープは、見たとおり醤油の味が前面に出ていていい具合の背脂が浮いています。しかし、コッテリした感じもなくその下はスープは、見た目以上にあっさりしています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ワンタン、鳴門です。チャーシューは軟らかく味付けもちょっと苦手です。ワンタンは、ちょっと多めの具で皮を楽しむものではありません。
喜多方ラーメンは、どうも麺の主張が強くて苦手なラーメンが多いのですが、ここの細麺はなかなかいい感じです。スープも好みで、いい感じで昼食を楽しむことが出来ました。ワンタン麺は680円とラーメン580円より100円アップで結構楽しめます。

|

« ラーメン いっとうや | トップページ | らーめん 六綵亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53486781

この記事へのトラックバック一覧です: 喜多方ラーメン 大安食堂 東掘店:

« ラーメン いっとうや | トップページ | らーめん 六綵亭 »