« らーめん ヒグマ 女池店 | トップページ | きんしゃい亭&麺や たぶきん 柳都大橋南店 »

2011.12.27

拉麺厨房 福麺

福麺 味噌拉麺

新潟市(旧西川町)の「拉麺厨房 福麺」です。
国道116号線沿いにあります。「旨いラーメン 大元」があったところになります。
弥彦村にある「こだわりらーめん たかみち」の姉妹店なので安心して食べています。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前に小上がり、左側にテーブル席があります。少しファミレスのような雰囲気もするお店です。午後1時前に着きました。ポツリポツリとお客さんがいる程度です。好きなお店ですがいつも空いています。
メニューは味噌と醤油、いずれも背脂の有無、トッピングを加えたバリエーションがあります。他に男の福麺と黒冴があります。男の福麺はメガ盛りっぽいもので普通盛り~特盛りとも同じ値段です。ランチタイムは、ライス無料、ミニ丼が280円~300円→100円のサービスがあります。味噌拉麺とトッピング追加の特製辛子にしました。
お客さんが少ないこともありすぐに作りて始めてもらえました。早く出来てきました。
たかみちの潮ラーメンの黄色と対比するかのような赤い器に野菜炒めがたっぷりです。
麺は、丸っぽく太い縮れでコシの強いものです。好きな麺の範囲をちょっとはみ出した麺です。たっぷりの野菜を先に食べている間に多少食べ易くなったような気がします。
スープは、味噌の味がバランス良く濃厚です。背脂入りが別メニューにあるためか油が少なくあっさりしています。割りスープ付きですが、そこまでしょっぱくありません。
トッピングは、キャベツ・もやし・玉ねぎ・人参・ニラ・きくらげの炒め物、チャーシュー、コーンです。たっぷりの野菜炒めで普段不足気味だった野菜を補充できました。

福麺 特製辛子

半分ぐらい食べたところで特製辛子を加えます。なかなか心地良い辛さに汗が出ます。
太い存在感のある麺、濃厚な味噌スープ、たっぷりの野菜炒めとチャーシューのトッピング。これで700円ですからなかなかお手頃に食べれた得した感じです。ただし、特製辛子100円を加えると800円ですから、ちょっとお得感が薄らいでしまいます。

|

« らーめん ヒグマ 女池店 | トップページ | きんしゃい亭&麺や たぶきん 柳都大橋南店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53586641

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺厨房 福麺:

« らーめん ヒグマ 女池店 | トップページ | きんしゃい亭&麺や たぶきん 柳都大橋南店 »