« 麺や 忍 | トップページ | 蓬来軒 »

2011.12.05

ラーメン だるまや 亀田店

だるまや亀田店 味噌ラーメン

新潟市(旧亀田町)の「ラーメン だるまや 亀田店」です。
国道49号線(亀田バイパス)鵜の子インターから亀田駅に向かう道沿いにあります。
新潟亀田インターから高速に乗る前に腹ごしらえを先に済ませようとお邪魔しました。
「だるまや 威風堂」という系列店から「だるまや」になって2回目になるでしょう。
お店は、右側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。木をふんだんに使ったロッジ風な雰囲気のお店です。午後12時40分過ぎに着きました。6割ぐらいのお客さんの入りで、カウンター席に座りました。
メニューは、和風とんこつのだるまラーメンと味噌ラーメン、それらにトッピングを加えたものがあります。他に新メニューらしき肉あんつけめんと肉野菜味噌があります。肉野菜味噌は1050円と高額です。メニューの写真を見る限り普通の盛りですが、器がでかいドカ盛りでしょうか。ちょっと興味ありますが普通の味噌ラーメンにしました。
普通の混みなので時間がかかることはないだろうと思ったとおり早く出来てきました。
オレンジの器には背脂をチャッチャした跡、中央にトッピングがドーンとのってます。
麺は、やや太で弱い縮れです。硬めでコシが強く存在感のあるちょっと苦手な麺です。
スープは、味噌が背脂で優しくなっていて、豚骨の旨味と魚介風味の豊かなものです。
トッピングは、チャーシュー、玉子半個、メンマ、もやし、辛味などが入っています。
スープ表面に焦がした粉があります。焦がしたねぎの粉末かと思ったら魚粉を焦がしたものです。香りも大事ですが、そこまでやるかって感じです。730円と少しお高いものでしたが、トッピングを楽しめたことを考えるとなかなかいいんじゃないでしょうか。

|

« 麺や 忍 | トップページ | 蓬来軒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53429283

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン だるまや 亀田店:

« 麺や 忍 | トップページ | 蓬来軒 »