« 青島 西堀通店 | トップページ | おかず麺処 じじ&ばば »

2012.01.06

こまどり

こまどり みそねぎチャーシューめん

新潟市(旧巻町)の「こまどり」です。
新潟寺泊線竹野町交差点から稲島方向。すぐ右側にあります。交差点から見えます。
新潟濃厚味噌ラーメンの代表的なお店です。新潟のラーメンを良く食べている出張者とのお昼になりましたが、「こまどり」で食べたことがないとのことでお邪魔しました。
お店は、入口付近にテーブルの個室があり、中に進むと右側に広い厨房、中央にカウンター席、左側に広間を長くしたような小上がり、奥に座敷があります。広く古さもいい感じのお店です。ちょうどお昼に着きました。混んでいますが小上がりに座れました。
メニューは、味噌ラーメンを中心に揃っています。麺も3種類用意されています。味噌用が太麺と平麺、他が細麺なっています。テーブルに置かれた盾風の他にパウチされたメニューもあります。そのメニューに書かれたみそねぎチャーシューめんにしました。
お昼を回って混んできました。それほどではありませんが並び始めました。席数の多いお店なので厨房もパワー全開で活気があります。思ったよりも早めに出来てきました。
味噌ラーメンらしいスープとたっぷりのねぎです。辛子高菜の別小皿が付いています。
麺は、やや太の平打ち縮れ麺です。いい硬さのモチモチして噛み応えの楽しい麺です。
スープは、赤味噌ベースの味噌味、とんこつが自然な旨みを加えています。今日は濃厚で味噌の香りが強くしょっぱいです。この前薄味の野菜とんこつ味噌ラーメンとはまったく別物です。甘さも控え気味で、油が少なくあっさりしたスープです。
トッピングは、チャーシュー、豚バラ肉、メンマ、きくらげ、たっぷりの白髪ネギです。
前回と同じ店かと思えるほどのしょっぱさが違います。でも、前回がなんかの間違いで薄味、今回のこれぐらいのしょっぱさがいいです。みそねぎチャーシューめんが850円とちょっと高めですがトッピングを考える妥当な線でしょう。

|

« 青島 西堀通店 | トップページ | おかず麺処 じじ&ばば »

コメント

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 「こまどり」は、いわゆる新潟4大ラーメン(確か某ラーメン王のネーミングだったような気がします。)の一つである、割スープ付き濃厚味噌ラーメンの本家と言われているラーメン店ですが、私は濃厚味噌に対してはあまり評価が高くありません。しかし、某ブログで、新潟市内中心部にある、似たような割スープ付き濃厚味噌に比べ、濃度が薄い、比べてみて、なんでこまどりに行列ができるかわからないといったような記事を読んだことがあります。味噌ダレが濃厚であれば美味いといったような理屈は、少し違うような気がしてます。
 「こまどり」ではたくさんの味噌メニューが提供されてますが(正直、少し多すぎる)、野菜や豚骨ラーメンのほうが私は評価できます。豚骨は、それが強く前面に押し出されているわけではありませんが、味噌ダレとのマッチングも良く、美味しいスープになっていると思います。チヤーシュー、白髪ねぎのトッッピングがいいバランスで、私のランキングでは上位です。残念ながらラーメン日記さんの評価は「小美味い」ですが、豚骨好き、チャーシュー好きには是非一度食べてみて欲しいラーメンです。
 ラーメン日記さんには体調に気をつけられて食べ歩いてください。今年もよろしくお願いします。
(このコメントのラーメンなどに対する評価は、すべて私の主観によるものです。ラーメン日記さんの意見ではありません。)

投稿: shige | 2012.01.12 11:44

>shigeさん

おめでとうございます。
こまどりのみそねぎチャーシューめんは、味的にはレベルの高いものだと思いましたが、ねぎとチャーシューという高価なトッピングも判りますが、850円という値段ならキャベツが好きなので野菜としてもう一つ何か欲しかったように感じます。ミシュランの真似していたら評価の3が出なくなりました。2か1かかなり悩んでの1でした。
新潟市の濃厚味噌は、東横駅南が好きです。味噌の濃厚な味が楽しめるのとキャベツと濃厚味噌のバランスの良さが好きです。
ラーメンは、好みなので少しでも参考になればと見てやってください。

今年もよろしくお願いします。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.01.13 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53678127

この記事へのトラックバック一覧です: こまどり:

« 青島 西堀通店 | トップページ | おかず麺処 じじ&ばば »