« 笑美寿亭 | トップページ | 中華 白寿 »

2012.01.18

らーめん 古潭

古潭 野菜味噌ラーメン+バター+わかめ

新潟市(旧巻町)の「らーめん 古潭」です。
越後線巻駅正面の道を進み一時停止を左に曲がった先、神社なんかがあるところの向かいになります。駐車場がないので路線バスの支障にならないように路駐して食べます。
今年初になります。年が明けても野菜味噌ラーメンを食べたくてお邪魔しました。
お店は、車庫の奥に入口があるような感じです。さらに奥行きがあり右側に厨房、左側にカウンター席、手前に小さなテーブル席1卓、奥の左側に小さな座敷があります。ちょっと古い感じで照明も押さえた落ち着いた雰囲気です。午後12時15分頃に着きました。路駐の車も多くお店も混んでいます。中に入って少し待って座れました。
メニューは、醤油、味噌、塩があり、それらの野菜ラーメンと納豆ラーメンがあります。今回もトッピングを加えて楽しもうと思います。野菜味噌ラーメン+バター+わかめにしました。大盛りが50円UPなので普通なら大盛りにしたいところですが、終盤になるとちょっと飽きがくるので最後まで美味しく食べられる普通の盛りにします。
今日も店主と奥さんの二人です。注文を聞くのが早いですが出来上がりも早いです。
黒く渋い器です。白味噌仕立てのスープの色とそれに映える野菜が美味しそうです。
麺は、細い縮れで、ごく普通の麺ですが、歯応え、ツルツル感やモチモチ感などバランス良く整ったものです。また、スープとの絡みも良く食べ易いとても好きな麺です。
スープは、白味噌仕立てのあっさりしたもので、色が白く味噌の旨味と適度な甘さとしょっぱさ、優しさがあります。この優しさが他ではなかなか食べられないものです。
トッピングは、予め茹でてあったキャベツともやし、トッピング追加のバター、わかめです。キャベツは、好みのレタスのような食感です。ちょうど食べ易い厚さが均一のところを使っています。茹で加減が良く、味噌のスープと相まっていい味になります。バターのまろやかな味と香り加わり、わかめが爽やかな後味を演出してくれます。
とても好きな優しい味噌ラーメンです。トッピングの追加や大盛りなどがほとんど50円増しとお手頃です。味噌野菜ラーメン600円+100円で700円でした。毎日味噌汁を飲んで育ったからでしょうか?この味噌ラーメンは毎日でも食べられそうです。

|

« 笑美寿亭 | トップページ | 中華 白寿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53775426

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 古潭:

« 笑美寿亭 | トップページ | 中華 白寿 »